紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母のヒトが紅茶の国にご到着あそばすので、お出迎えに霧の都の一番でかい空港へ。 が、早く着いて時間あったので、滑走路近くのヒコーキショップ冷やかしにいって(それだけじゃすまなかったけど…)、降りてくるヒコーキ眺めたり。British Airwaysが一番多か…

この家でまともに料理するのはこれがほとんど最後かもと思いつつ…。 豚肉のしょうが焼き。たまねぎをいれてみたら結構おいしかった。 納豆ごはん トマトとモッツァレラとバジルと。 いつも忘れてしまう汁物。あまりスープとかお味噌汁には興味がないからかな…

お知らせがきたので、これもやんないといけないことに気がつく。やばいなあ。

13個目のMission終了。終わるたびにものすごくネクラなこと考えたり。12個目までImpossibleだったし、もーお金と紙資源の無駄使いでしかない気がしてしまうというか。 とかいいながら、14個目を見つけたのでそれをしないと…。

お友達がお家にご招待してくれて晩御飯。ウマウマ ポテトサラダ 切干大根の煮たの。 とりもも肉とゆで卵の煮たの。 豚ミンチのハンバーグ 自家製なお味噌のお味噌汁と自家製なお米のごはん デザートにケーキとチョコとクリスプス もー全部おいしかったー♪シ…

コイバナをする日曜の晩。狩人か獲物かという話に。獲物は獲物の苦労があるけど、狩人は狩人の苦労があるなあなどと…。

『決心する前に完全な見通しをつけようとする者は決心することができない』(H.F.アミエル) 自分のことだなあと思って、耳が痛い。

長崎皿うどん きゅうりのスティックにコチュジャンつけて。

ここんとこお部屋のお片づけをしてるんだけど、1時間くらいやると2時間なぜか気分が「落ち」てしまって能率わるいことこの上なし。終わらない…

そういうことをしたあと「終わり」の終わりにしみじみしつつ、関わってることに関する作業をしたり。んで、ふと思い立って、国王なコレッジの夕方のサービスにいったり。これに出られるのも最後かもしれないし。

お昼過ぎに大学にでかけて、ブツを受け取って渡しにいったり。これでとりあえず王手?

お友達と最後の晩餐(になるのか?)。かもさんがちょっと固めだった以外はおいしかった。 食後は老紳士・淑女に囲まれてお話することになってしまう。 Melon Balls in a Passion fruit Coulis Grilled Duck Supreme Served with a Plum Sauce Braised Rice …

ダメだろうなあとおもってたことがやっぱりダメだったので、思わずリク○ビとかみたり、適性診断とかいろいろやったり。エニアグラムにも手をだしたり。 それにもあきて、王手をかけるための準備でバスにちろっとゆられてみたり。大学町でもこのへんはほんと…

スペインなオムレツ(バスク地方出身のスペイン人な元同居人さんレシピ) 材料: ジャガイモ たまねぎ 玉子 玉子2個で、ジャガイモ中くらいの3つとたまねぎ半分の割合。玉子2個で焼くなら直径20センチくらいのちっちゃいフライパン。玉子4つくらいまで…

納豆ごはん ツナトマトにアボカドなサラダ スペインなオムレツ(写真は別な日に作って撮った写真) 納豆もたべたいし、スペインなオムレツもたべたかったので、へんな献立。 スペイン人の元同居人さんにレシピおそわったスペインなオムレツは3回目。だいぶ…

同居人さんのひとりが「クジだよね。。」とかいわれちゃうくらいとんでもない競争率の職の最終面接までのこったニュースをきいたり。 人は人、自分は自分と思いつつも、箸にも棒にもかからない自分には足りないものが多いなあなんてこともかんがえてしまった…

とある会話がきっかけで、いろいろ思い出してしまって、ユーウツモードに。 そーなってしまう自分がイヤイヤイヤって気分になることもふくめて、そのことがずーっと頭の片隅を離れずちょっとダメだった金曜日。 って金曜を引きずる土曜日。もーダメダメ 今年…

http://www.zakzak.co.jp/spo/2008_02/s2008021318_all.html この記事書いた人、絶対ノリノリだったろうなあとおもっていたら、読んだ人は結構同じようなことかんがえてたっぽい。(>>コレなんか) ただ、いくらネタとはいっても、こういう記事出す新聞が…

昨日の夜から濃霧で真っ白。一日中真っ白。 そんな真っ白なお昼すぎに、用事で街中まででかけたついでに市場の移動珈琲屋でラテを買ったり。 いつものにいちゃんに「いつものラテ(大)?」ときかれて、前に並んでた人がシロップ入りのホットミルクを注文し…

A mission has just been completed. Another two missions are awaiting...

日本では冷凍ギョーザが話題になってたようですが、こういうことが起こるとよくでてくるのが手作りしよーよって話。 たしかに、手作りで時間かけたらおいしくできるものはたくさんあるでしょう。でも、誰が作るの?どうやってその時間を作るの?みんながそれ…

トマト切ったのにバジルの葉っぱ刻んでちらしたの。 ゴルゴンゾーラソースのパスタ。 木曜に行った晩餐のときにおいしいですよーっていわれて、試してみることにしたり。 スーパーでゴルゴンゾーラを初めて買ったよ。開けてみるとやっぱりちょっと臭いが強い…

使いまわそうとして、12月くらいに書いていた応募書類を読み直して、もー赤面するしかないくらい稚拙だったなーとおもったり。自分の経歴とかには難点ばかりあるけど、そりゃ無理やわ。 まー直せるところは直して、一番新しい応募書類がベストというか一番マ…

同居人なDちゃんとの会話。 Dちゃんが教えてる学部生の子がシューカツで彼女にレファレンスたのんできたそうだけど、おっけえしたら応募先の企業からDちゃんにコンタクトがあって、シューカツしてる子のこといろいろ電話できかれたらしい。で、「ほかにもこ…

去年くらいからお約束していた晩餐会(Formal Hall)@フクロウなコレッジ。 Crisp Coated Brie With Cranberry Sauce and Mixed Salad Grilled Poussin With an Orange and Coriander Sauce Parmentier Potatoes A Selection of Fresh Vegetables Yoghurt T…

かばばさん(id:kababa)がチェックしてらした、第三回全国一斉!日本語テストをやってみたり。ビジネスにおける口説き力もチェックされるんだそうで、結果は…

Horoscope of the week. Gemini: Someone you never thought of romantically will begin to look much more appealing to you, in a strange kind of way. . まーいまの自分の状況を考えるとそんなこと起こるとは思えないんだけど、in a strange kind of wa…