紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のアツい夏に向けて… Lonely Planet Country Guide Turkey (Lonely Planet Turkey)作者: James Bainbridge出版社/メーカー: Lonely Planet発売日: 2011/04/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るE03 地球の歩き…

生誕記念月を前にヒコーキモデルが3つほど飛来。気がつくとエアラインは全部☆組だったり*1 *1:Turkish, SAS & Air China

赤い指 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 88回この商品を含むブログ (169件) を見る 文庫本になってる加賀恭一郎シリーズの最後の本。テーマは「親と子」。扱われる事件は高齢化社会…

台風一過というか、すっきりさわやかなお天気になったんだけど、なんだかエンジンかからないなあ。 のんびりと書き物を始める準備をしていたら、あっという間に時間がすぎちゃって焦る…。焦っていると歯の詰め物まで取れちゃったし。もー!

ぼんやりしたり、思いつきのことをついついやってたりするとどんどん帰る時間がおそくなってしまったり。あーうーという感じなんだけど、今日は昨日の残りのチキンのトマト煮込みがあるので、晩御飯には困らないなーということで、二日目のトマト煮込みをガ…

嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/02/14メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 39回この商品を含むブログ (121件) を見る 今までとは違った短編集。一晩にひとつ読む感じでいけたのがよかった。読み始めると…

明太子の国に来て以来まともにヒコーキ買ってなくて、そろそろガマンできなくなったので、500円玉貯金も10000円いってたこともあるし、来月は生誕記念月だしぃ〜と、3つ買っちゃったり。昨日からいろいろお金使ってしまってる…と買ってからちょっとだけは反…

「スイーツ大河」「ファンタジー大河」とかいろいろ(悪く)言われている今年の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」。今日は「異次元大河」とかかれてるのを見かけちゃった。たしかになーという感じで、着物着て鬘かぶって現代劇やってるようなセリフ回しに、…

台風の影響か、風の強い日。風通しのいいところ10階に住んでるので、玄関のドアが風が強すぎて上手く開かない…フォークより重いもの持ったことないからタイヘンな思いしちゃったり。 必死でドアをこじ開けて外出してチキン買ってきてトマト煮込みをグツグツ…

おうちの近所な中華料理の食堂で黒胡麻担々麺。ビールつけちゃった。

職場で震災のためのチャリティーコンサートがあったんで、それを覗きにいってちょっとだけ募金。募金すると抽選券がもらえた。1等は初心者用エレキギターセット。結果、1等の番号の前賞というびみょーな結果*1。その後、アネのヒトに節電もあるから扇風機買…

むずかしいオハナシになるなあと思って、ちょっとビデオみることにしたら、ビデオのほうが食いつきがいいってありがちな展開 なんというか、難しいな〜 一週間はぶじなんだかとにかく終わったという感じで、最後の最後であんまりうまくいかないなあってこと…

ネットという公の場で「お客様」を中傷していると受け取られても仕方ないようなモラルの低い言動をするのはどうかと思うけれど、そうした言動に対する反響で仕事を退職しちゃうような世の中って結構コワイ。ネットは「『王様の耳はロバの耳!』の穴」のよう…

気がつけばもう5月も末。「1月は行き、2月は逃げ、3月は去る」というけれど、そのペースは4月も5月も変わらなかった。6月もおんなじ感じだと…7月に地獄をみる悪寒。危機感だけはあるけど、どうしていいかわからないなあ(・へ・)

ぼんやりと仕事を進めていたら、職場の目の前から出るバスを逃してしまったり。気がつくと来年の夏は旅行を企画して引率することになっていたり*1。責任重大だと思うといろいろ面倒だけど、せめて楽しめる形に。 *1:もちろん「ハイ」といったのは自分だけど

昨晩「マドンナ・ヴェルデ」の最終回をみていたら眠くなってきて遅くまで起きてなにかやるの厳しい感じなので、朝カツしようとおもって寝たんだけど、起きたらもうでかけないといけない時間だったり…。こうやってやることが先送りになってあとで潰れちゃうパ…

寝坊したのでヘタれてパン。さいきんはほとんどこのパターンなんだけど。。。(・へ・)

オハナシ相手のヒトたちから品定めの視線をどうしても感じる時期*1なので、不必要にドキドキしちゃう。この状態が来月頭までつづくのか…。 *1:入る蝉を決める時期だから

今日は健康診断なのでユーウツ(・_・) 無事に健康診断は終了。いいトシこいて血抜くのは相変わらず苦手。針刺して血がぴゅーって出てくるのが見えちゃうとマジでクラクラしちゃう。 午後はハナシアイなので、さらにユーウツ*1。 ひとつひとつのトピックに…

ちょっとぐだぐだになってるオハナシがあって、どうしたものか考え中…

マーボー茄子丼 なんとなく自分がおいしいと思う出来のものが安定して作れるようになった気がする。 アスパラをチンしてゆでたもの 冷奴

外に出るとクールビズじゃ肌寒く感じるのでジャケットを取りにもう一度家に。数日前と最高気温が10度もちがうよ! 薄くてチョーかっこいいリンゴ製品*1をおともに出勤 *1:名前を付けないと…

本当は自分のためのことをする日なのに、自分のためのことは5分くらいで後は職場のためのことをしていたら一日がおわっちゃった…。 あしたのカイギの資料だけで一日がかりになってしまったのがダメすぎる。

ちょー薄くてカッコいいリンゴ製品が家に到着*1。(・∀・)やっぱりうすーい!!どうつかいこなそう?ってことばかり気になって他のことができない…(大汗) いずれにせよ、ポータブルの無線LANのやつなにかゲットしないと宝の持ち腐れになっちゃうなー。そ…

職場でやってるオハナシの関係者な女の子12人ほどとのみほーたべほーなお店で。 お口直しにあまいもんをどんどんたのんでくあたりが年頃の女の子っぽいなーとかおもっいたら、日本酒やらハイボールやら渋めのチョイスをするひとも。 一次会のあとは若いヒト…

読者に推理の答えを出させる筋書き。お話のなかで普通に謎解きしてくれるだけで十分なんだけどなあと思わなくもないけど。 私が彼を殺した (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 99回この…

またまた星形のピノ発見!ってあんまりレアじゃないの?

今日は先日の記念日の振り替えのお仕事日。公共交通機関の時刻表なんかは当然週末モードなのに、どどんと利用者が多い状態で朝は出勤。朝のいつもの利用時刻で出てしまって、バス停ついたらちょうどバスがいってしまったところ。仕方ないのでドーナツ氏でコ…