紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イマココ Mardin メソポタミアだー

イマココ スカイアクセスしてみる。スカイライナー乗ってからは速いと感じるけど、日暮里行くまでがタイヘンなのよね。

ようやく資料を作り始める。しゃべりにどんどん自信がなくなってきてるので、その分きちんとした資料にしたくなってて時間かかる

いろいろやらないといけないことがあってそれがあんまり進んでいない中で、ちょっと心配していたことがこのタイミングで来てしまったので、手がつかなくなってしまったり。 とはいえ、本当に切羽詰まってきているので、やれるところからやっていかないと。

歯医者さんでハミガキチェック。初めて満点もらえたー(・∀・) 前回は全体的にちょっとずつ血がでたりしてたので、これからもっと気をつけないと。

水曜に水曜に思い立ってたっぷり作ったミートソースで最後のスパゲッチ・ボロネーゼ。ワインとかいれてなくても3日目にはコクがでてきますな。

なんとなく言いたいことはまとまってきたけど、時間との関係が心配。まだまだ練らないといけないけど、そろそろ月曜の準備しないと。 もう一週間しかないのに、いろいろ予定入ってるから練習する時間どうやってしぼりだしたらいいのかにゃ。

だめにゃーん。なかなかやる気が出ないにょ。こまったにゃ。 つい最近。「『餃子の◎将』って、餃子以外はわざわざ行くほどのことないかも…」なんて誰かに話したその舌の根も乾かぬうちに、選択肢の都合上「王◎」でお昼を食べることになり、そこで食べた天津…

↓下↓に書いたお店にロイヤルな顧客になれるほど通い詰めるのもどうかとおもったので、近所の有名店「金春」に。 ジューシーな餃子をつまみに生中なんて、おっさんな選択してみた。

「臨場」の永嶋武文くん(役やってるヒト)が、まつゆきやすこのドラマで、感じの悪い役をやってたり。こないだも家定様がでてた刑事ドラマであまり感じ良くない役やってたような。。。

今日の「世界ふしぎ発見」はトルコ。あっさり全問正解しちゃったよ*1。特に2問目は問題になっているお菓子のトルコ語の名前がそのまま答えだったり。 イスラム教とキリスト教の融和みたいな話がここで出てくるのは…と裏を読みたくなるような話も。そのこと自…

気がつくとその日最低限やっておかないと明日に差支えがでる…みたいなことしかちゃんとやれてなくて、お尻にどんどん火種が出来ている状態*1。 最近お昼抜いてもお腹すかないのは食べすぎだからかなー *1:もーすぐ勢いよく燃える…

Job talk の原稿が〜 カッパドキアの気球ツアーまたやりたいなーと、写真の整理を今ごろやっていて思ったり。

け、結局6巻まで全部読んでしまったなり。 それにしてもよく勉強して描かれてるなあと。赤穂浪士事件と女子相続の成立をむすびつけちゃうとは。7巻でメインになりそうな絵島・生島事件とか楽しみ〜♪ 男女が逆転してることで年をとれば月のものがおわってしま…

いかん、金・土の二日で1日分の仕事しかしてない(大汗) 週10-15時間のteaching requirementって相当な負担だなあと、最近こういうことやった経験ができたので、改めて感じたり。

ばんごはんらしいものはたべてないけど、アイス2本と肉まん二つとスナック2袋を夕方から夜中の12時くらいまでに断続的にたべてるので、カロリー等恐ろしいことに(・д・);;; ストレス性やけ食い(目的:現実逃避)の可能性大。

ちょっとなぜかこの期に及んでデーロンを打ち出して製本に出すことになったので、製本をお願いしにいったときに近くの本屋で1巻と2巻を買って、製本の待ち時間に読み始めたり。 すとんとハマってしまったので、とりあえず3巻まで買って、電車のって家帰りつ…

明日ヒコーキのることになったんで。今日のうちに読んでしまわないようにせんと。 テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,042回この商品…

キアヌ・リーブス主演のハリウッド版「忠臣蔵」のオーディション告知がすごい!さすがハリウッド。てゆうか「戦国無双」状態でむちゃくちゃ。登場人物のなかに相撲取りとかいるし、瑤泉院様でてこないのはいいとして、魔女て。 http://www.upsnews.co.jp/pdf…

爆睡して10時間寝てた。。。しかも二度寝した。 ってことで、今の自分の首を絞めている状態。 あまりよくない知らせがきた。考えても仕方ないけど。