紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

体調が本調子でないのか、それを言い訳にしてるのか、寝込みがち。 やらないといけないことができてない。

カイシャのヒト最後の日(2008年はってことだけど)な金曜日。来年カイシャのヒトにもどるまで、ちょいとお休み。 といっても、わるいこだからしゅくだいたくさんもらったよ。 納会までに仕事おわらなかったりしたけど、最終的にごーいんに終わらせて普段は…

総集編はみないで、完全版DVDを。主人公の若さにイラつきそうになるトシになってしまったなあと。 と、思いつつ世の中を知らない自分は同じようなレベルかなあとも。 NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメ…

歯医者さんにいったり。ぼくの顔みてヒゲつけたら誰かゲイノージンに似てると言われたり。だれだろう。。。。

http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1 冬休みに祖母の家に行ったときに、真面目に宿題やったりしていたら勉強好き扱いされるようになって*1、大みそかみんなであつまって紅白歌合戦とか見るような時に、別の部屋で勉強してきたらとか言われちゃった…

一緒にお仕事してる業者さんと反省会のあと忘年会。 ルーブル美術館で古代ギリシャの壷がずらーっと並んでるのが快感だったって話したせいで、ギリシャの壷好き認定されてしまったり。個別の壷がどうとかってより、ずらーっと並んでるとこがいいんだけど…。

本末転倒な事態がカイシャの人である僕にはおこっていて、結構こまっているんだけど、結局自分でなんとかするしかないのか。率直に言って優先順位の付け方を間違ってるし、僕が今専念してしまいがちなお仕事のほうについていい加減になったらよかったのかも…

月曜の夕方くらいから体調わるかったんで、お昼過ぎまで寝込んでいたり。だいぶましになったけど、ため込んだ仕事が。。。

一か月先の出張のためのエア・チケット予約したんだけども、 一か月間違ってた。明日飛ぶところだったよ!ってことで、大慌てで国際電話。 切るときに"Have a happy Christmas!"をわすれずに。

なんとなく、これからはきちんと貯蓄していかねば…と思いながらふと思い立ってでかけてしまい… よくいってるヒコーキ屋さんのぞいたのが運のツキというか。ある意味幸運なのかもしれないんだけど、もう手に入らないだろうなあとおもっていたサンタさんなヒコ…

12月になり、電車のテレビでお料理レシピしょうかいしてるキュートなシェフが「ひなたちゃん」から別のかわいい女の子にかわったんだけど、個人的にはひなたちゃんのほうがよかったなーと。

と、いうことで歯医者さんに行く前に近所の商店街にある美容院で髪も切ったり(思いつきで)。

予定もなく独りさみしく週末をすごしますかねーとおもっていたら、歯医者の予約をいれていたんだった。

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/12/19メディア: DVD購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (45件) を見る きてしまった。。。今月はこういうことやヒコーキにいっぱいお金つか…

仕事の段取りわるくて全然進んでいない仕事あったりして、そのことでダメだしされてしまう日。なんにせよ結果がすべて。全部自分がわるいんだけど、なにやってもダメみたい。

星占いには絶好調と書いてあった日なんだけど、全然そんなことないし。 仕事終わると一気に根暗モード。生きていても仕方ないなと思いながら電車にゆられる毎日。

キウイになったら人生変わるかなあ。ニンゲンじゃなくなることだけはたしか。

今日のお昼はあのシルバーシート(違)で、魚フライ定食が550円なとんかつのお店で、魚フライ定食*1。お世話になってるカイシャのエライ人につれてってもらった。ウマウマ *1:公称限定15食

全く無知な内容のお仕事について考えねば…とおもっていたところ、全く予想外なところからまったく予想外な急な、しかもまったく初めてのお仕事が舞い込む。抱え込むつもりもないけど、頼れる人がたまたますくなくて苦労しちゃったり。将軍様に遊びにいくわー…

高校の時からのおともだちとクロアチア料理のお店へ。トルコ料理のお店をめざしたんだけども、予約してなくて満員で、待つかどうかを聞くこともなくお断りだったのでいってみたり*1。 クロアチアのソーセージと紹介された名前覚えにくいたべものは、トルコな…

実現可能性を無視すれば、したいことってあれかな。どうにもならないことをおもってもどうにもならないけれど。

「篤姫」最終回。あーおわったーって感じ。明治を過ぎてからはどんどん時は流れて、ずいぶんあっさりとおわる感じ。大奥の場面がやっぱり絢爛豪華だったな〜と。 自分は自分のやるべきことを見つけることができるのだろうかなどということもふと考えつつ。

キウイの国にいっててみられなかった「篤姫」を。天璋院様のお姿をみられるのも明日まで。どーんと70分スペシャルなんで、気合入れてみないと。って、それが努力ポイントでぼくの人生ダイジョブなのかよ。 とにかく。あとは完全版DVDくるのが楽しみなりよ…

カイシャのヒトに復帰。 キウイの国に行ってしまったせいで、今の仕事とは別なところにしたいことがあるのかもしれないなんて、この期に及んで愚かな考えが頭に浮かんだり。今のおしごとはマジメにやるしかないし、つまらないわけでもないんだけど、といって…

行きは睡眠不足でねまくったので、帰りのヒコーキで旧紅茶の国植民地までのフライトの時に。 螺鈿迷宮 上 (角川文庫)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブロ…

人生で一番南までいってきたり。

なんだか日差しの強いあったかいところにでかけていたり。実質二日もいないんだけど。 とはいえ、カラダはひとつしかないものだから、今週の「篤姫」様は見逃してしまった…orz。土曜のお昼はわすれないように時間確保しないと!

パンチしたりキックしたり格闘技の型をつかって運動するレッスンにいったり。 今日も豚トロなチャーシューメンたべちゃったし、ブタさん化予防にはほとんどなっていないけど、楽しいからいいの…。ほかの楽しみもすくないし。

紅茶な国にいたころのお友達カポーにお子さん誕生のお知らせが舞い込む。とーちゃんに似てるからきっとgood-lookingな子に育つね。

お仕事はやくおわっておうち帰っても、ネガティブなことで頭いっぱいになってなんにも手がつかない。