紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1

  • 冬休みに祖母の家に行ったときに、真面目に宿題やったりしていたら勉強好き扱いされるようになって*1、大みそかみんなであつまって紅白歌合戦とか見るような時に、別の部屋で勉強してきたらとか言われちゃったことがある。なんというか、そういう扱われ方もあって、コンプレックスもった経験あるんで、共感できるとこあるなあと。というかコメント欄にでてくるジェンダーの切り口だけじゃないかも、とおもったり。男の子なんで女の子の世界はわかんないとこもあるんだけども、逆も然りっていうなら特に。

*1:確かに好きでやっていたけど