紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現代アートを見学したあとで、美術館の隣にあるレストランでバフェット クリスマスっぽい料理が多かったらしい。さすがにクリスマスのときにたべる特別なハムはでてなかったらしいけど。 へリングってお魚をつかった料理各種 スモークサーモン、ボイルしたサ…

オハナシの会場にもいかないといけないけど、バイキングの国のお土産を買おうとおもってちょっと街歩き。ヘラジカグッズがたくさん置いてあるので、ヘラジカのちっちゃいぬいぐるみを買うことに。 帰国するときはお隣の国からだけど、あっちでは何買おうかな…

800年くらい歴史あるお城の広間でお食事。紅茶の国にいたころの晩餐みたいな流れでお食事がやってくる。調理場と広間が遠いのか、料理がちょっと冷めてる。 グリルしたサーモンの切り身とかシーフードサラダ(みたいな前菜) ロースト(?)したポークにクラ…

帰国する一日前に、夜まで開いてる遊園地*1に行こうとおもってたんだけど、一緒に座ってたヒトの話から先週末からハロウィーンの時期まで、今はちょうど閉園してる時期だったことが発覚(・へ・)てゆうか、一年中開いてないんだ…。今やってるオハナシのネタ…

自分のオハナシはなんとか終了。アドリブがダメダメで落ち込んだり。それでも反応はわるくないような気がしたり。

バイキングの国にやってくる途中で買ってしまったもの。目的地に着いていない段階からこんなことしてたら、おカネなくなっちゃうなあ… 青いヒコーキ会社に3年遅れやってきたB787の記念切手。3000円(!)もしたけど、なくなり次第終了といわれちゃうと、「見…

ヒコーキで食べたもののまとめ 1回目のミールで出たのは鶏肉を甘目のソースで煮た中華と和風のあいのこみたいなのとごはんがメインで、まあたべられるなあと。それに、そんなおいしいとは思わなかったサラダとか印象にのこらないケーキとかがついてた。エコ…

今日はオハナシを聞くのが中心の日。3人しかオハナシする人がいないところにいってオハナシをきいていたら、3人のうち二人は日本に関係あるオハナシをして、めずらしいなあと思っていたら、日本に関係のないオハナシをしたヒト*1は、オハナシが終わったあ…

空港なう.いってきまふ〜 (寝不足でつらい〜) 乗り継ぎ先まで到着(といってもまだニッポン)。これからスカンジナビアなヒコーキ会社初体験なのでワクワクドキドキ。お世話になるヒコーキはToste Viking君って子らしい。 明太子の国から飛び立って、合計13…

とりあえず、これから一週間不在にするので今日までにやっとかないといけないことはなんとか終わった気がする。でもこれから一週間こっちを不在にしてやりにいくことが全然できてない。ここまでひどいのは今回が初めて…考えれば考えるほどなにが問題でどう考…

にゃ、なごむにゃー(・д・) ネコ好きな人々のためにフランスの電話会社が作った約1分間の子猫だらけムービー - GIGAZINEはてなブックマーク - ネコ好きな人々のためにフランスの電話会社が作った約1分間の子猫だらけムービー - GIGAZINE

イベントの打ち上げがめちゃくちゃ時間かかってしまって、帰りついたのは夜中…。

今日のオハナシ仕事だん。イレギュラーな日程なので人がすくなかった。わりと大事な情報も伝えるのに、一番最初からこんな調子でいいのかと思わなくもなかったり。 そのあとはソツロンを書かないといけない人の相談タイム。3人まとめて。今年は少ないからい…

今日はイベントのお手伝いで職場へ。お昼はけっこう豪華なお弁当でびっくりしたけど、このまま打ち上げまで出ないといけない感じで、ほんとになんにもできないままの一日に。。。そういうことではホントにやばすぎなんである。断る力がいるなあと。

オハナシ相手のヒトたちからお土産にもらった台湾のパイナップルケーキと、職場の同僚のヒトにもらったイチゴ味のチュッパチャプス

自分がしたいこととと相手がやりたそうなことの接点がなかなかみつけられてなくてちょっと困ってる今日この頃。今回は相手のニーズを中心に考えたんだけど、今までとこれからにちょっとズレがでてきてしまったので、この場で何をやるのかがはっきりしなくな…

すぐに何かに使うというわけではないけど、なにかに使えそうな気がしたので。 生物多様性とは何か (岩波新書)作者: 井田徹治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/06/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (19件) を見る

ついかってしまうとついつい食べちゃうので、結局買わないでガマンするのが一番いいみたいだと、わかっちゃいるのにどうして…(・へ・)太ってばかりだなあ…

初オハナシの日。100人超えてるのもあるけど、意外と疲れるし、どうやってやったらいいのか一番わかんないオハナシからスタートしないといけないので、ユーウツな気分に。しかもお天気までユーウツ… こんなことなら近所のカフェでごろごろしてるブルドックの…

野菜サラダ ゴーヤーちゃんぷる 炭水化物を取り過ぎてもいけないということで、ご飯抜きなメニューに。

昨日は散髪行ってアタマ(の外側は)スッキリ。散髪してくれたおにいさんは、今日はお店お休みだからゴルフする予定といっていたけれど、自分は雨男*1。だし台風のせいでお天気悪そうだから心配…といってたいまのところまだ降ってこないけどどうなるだろうか…

ちょっと年末の某案件のために街の真ん中にでかけて、その帰りに本屋に寄って購入したり。この手の本は3月以降にどんどんでてたのかとおもったけど、実はこの本は去年の12月に出版されてる。今からならなんとでも言えるけど、あんな大災害がおきちゃう前にも…

明太子の国の街の真ん中まで出かけて、和食のコース料理をお腹いっぱいになるまで。…だったら普通なんだけど、そのあと終電*1で1つ前の駅でおりて、その近くのお店でもう一杯ってことになってしまったからちょとタイヘン。夜中に雨がザーザー降る中ひと駅分…

なんだか3ヶ月後のことまでかんがえないといけなくなってて、直近のことができていないという愚かな過ごし方をした一日。

なにこの無気力…。誰か助けてー 結局だれも助けてはくれなかったけど、とにかくおうちでオシゴトがんばらないとどうしようもなくヤバい感じになってきてる。。。

社会はいかに記憶するか―個人と社会の関係作者: ポール・コナトン,芦刈美紀子出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2011/08/17メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る 紅茶の国でお世話になったおしろいさんから贈っていただいたり。 M…

カイギと説明会終了〜♪こんなんでいつオハナシの準備ができるんだろうか…

今日は職場のPCの入れ替え作業があったり、新システムの説明会があったり。気が付くともうこんな時間。そりゃいろんなヒトに「黒いですね〜」と言われるので、黒くなった理由を説明したりしておしゃべりが長くなってるのもあるけど。。。 明日は明日で朝か…

こないだ帰りのヒコーキでみた映画。 Toast (TV Movie 2010) - IMDb 「チャーリーとチョコレート工場」とか「Finding Neverland」に出てくるフレディ・ハイモアくんが思春期の少年役ででてきた。大きくなったなあ。 内容は、有名な料理研究家の幼少期から思…