紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

James Mellaartについて調べると前から気になってた事件に行き着く。でも、この事件はIARC関係ではぜんぜん出てこない話なんだよねえ。ってことはやばいのかしらん?慎重にいかないといけないかも。。 これ関係の本も一冊げと。読まねば。。 あの人の本はオ…

金曜日のセミナーは、University College LondonのDr Michael Stewart。東欧のロマのお話。今やってることとはぜんぜん違うけれど、最初留学しようと思ったときにおもしろそうなことしてる先生ということで、チェックしてたんだよね。UCLにはいけなかったけ…

RB先生とYNY先生にメ−ル。 一人コンタクトしたいトルコな人がいるんだけど、どうすればいいんだか。。 あと2週間だから、コンタクト取りたい人もいるけど、トルコ行きもあって微妙なタイミング。。。

しかし、午前中の博物館の授業、おもしろかったらしい。いかなかったのですごく損しちゃった。 おともだちのタイヤさんと超激辛インドカレーを食べにいった♪びんだーるー食べる予定だったんだけど、たいやさんがファルってカレーの種類をハケーン。ここのお…

大英博物館の先生に電話しないといけなくなったので、電話するも留守電。メッセージいれたけど、明日もう一回電話か〜。英語なので激鬱。 EUROMEDの先生にもメールを書き書き。(これは二回目。一回目は一週間前に出したけど、無視?)I hope I can hear from…

昨日の日記の追記:フロドにサムがいたように、今の僕にもいろいろ助けてくれてる人がいるし、放り出すわけにもいかないってことなんだよね。だからこそちゃんとしたいんだけど。 今落ち込んでることとはぜんぜん関係ないけど、学科に寄ったら先生がいて、ち…

ナポレオンみたいに一日3〜4時間の睡眠でがしがし勉強に励めるといいんだけど、さっぱりうまくいかない。つうか、実態は理想と正反対の生活。睡眠時間が目標の勉強時間でどうする。(しかも勉強時間が目標の睡眠時間だったりするから救いようがない。)

フロドは、おじさんが取ってきた指輪のおかげで大変な宿命を背負って、過酷な旅を続けて、挙句壊れかけてしまう。それに比べたら僕がいまけんきう以外でやってることなんて、たいしたこともへったくれもないんだけど、失敗ばっかりでいろんな人に迷惑をかけ…

Marchand, S. 1996. Down from the Olympus: Archaeology and Philhellenism in Germany, 1750-1970. Princeton: Princeton University Press.

トルコ関係のコンタクトをとり始めないと。あっちの拠点はやっぱりホテルじゃなくてフラットかなあ。 the Fitzもコンタクトとらないといけないし。 本読みは、一日も早くドイツの本を読み終わること、トルコ語の本を読むこと。

7時に目覚ましをかけてちゃんとおきたつもりだったけど、寒かったのでお布団でぬくぬくしてたらそのまま沈没。起きたら12時前。ありえん。 気分晴らしにプールいってから勉強と思って、プールの用意して出かけたら、今日は市民プールは水泳大会か何かやって…

the Fitzで何かできないか、可能性を模索するのもわるくないかも。 今週はコンタクトを取るためのメール書きはがんばれたけれど、それ以外は…。もう金曜日なんてありえない〜(+_+)

今日はD君やGWにSmの誕生日をお祝いするディナーがインド料理屋であった。貼り込み和紙で強引に折り紙。こういうことのほうが勉強よりがんばれてしまうのは問題と思われ。しかし、不器用なのがわかってつらい〜 折り紙の手裏剣のウケがよかったのでなにより…

EUROMED進めたいけど、メールのお返事こないな〜 トルコ関係のメール書きもしないと。 レポート書き始めないと。。 お休みまであと一ヶ月もないよ〜(+_+)

今日の博物館学の授業は、かなりお得感があった♪こんなこと二度とないね。授業とってる考古学なN君と話す。>指導教官のことしっててちょっとびっくり。 午後は、メールを書き書き5通うち3通は結構大事なので、気を使う。が、大きなミスとは思わないけど、…

EUROMED関係のネット検索その他を進める。コンタクトもとらないかんばい。

ネット関連で今まで慣れてきた状況が少し揺らいでるので、戸惑いを感じる今日この頃。誰が悪いという問題ではないのでどうしようもないけれど、それを表日記にはかけないのがちょっとストレス。こうやってみんな裏日記を持つようになってくのね。 けんきう関…

マーボー豆腐のことが気になったわけではないけど、ほとんど進まず。ちょっとかなしい。

マーボー豆腐に命かけたばんごはん。トウバンジャンいれすぎ。。

今日の 『英辞郎』on the web

austere 【発音】o:sti'э(r)、【@】オースティア、【分節】aus・tere 【形-1】 切り詰めた、禁欲的{きんよくてき}な、緊縮型{きんしゅく がた}の The austere budget led many people to complain. : 切り詰めた予算は、多くの批判を巻き起こした。 【…

よく考えたら(考えなくても)13日の金曜日なのねえ。しかし、一週間終わるの早すぎ。

雑用がいろいろできてたから、午前中からお昼ご飯をはさんで夕方くらいまでばたばたした感じ。家に帰ったらなんか疲れて勉強もぜんぜんできなかった。こんなことではいけないのに〜(号泣) 書いたお手紙を先生にみてもらうことにしたから、メール発射。 お…

手紙書きをはじめる。>>もうちょっと 来月までの一ヶ月の予定を立てないと。>いろいろ箇条書きにしてみる。 某重要案件の手続き開始。 相変わらずセミナーではだめだめ。(発言が〜)ただ、僕がおもってたようなこともみんな感じてたのはわかって、ちょっ…

今日の 『英辞郎』on the web

out there あちらでは、あちらに、おもてにある、おもての、外には、向こうに、戦地に out there in the wilds: 未開地{みかいち}で ephemeral 【発音】ife'm(э)rl、【分節】e・phem・er・al 【形】 短命{たんめい}の、短命{たんめい}な、はかない、名…

Stewart,K. 1996. A Space on the Side of the Road: Cultural Poetics in an "Other" America. Princeton: Princeton University Press. あんまりにもわかりにくい書き方してていらいら。

宇宙のお話を聞いた。内容だけでなく、発表の仕方まで工夫してあって、とてもわかりやすかったし楽しめた。(^^) たいやさんはお絵かきが上手な人とみた。

今日の 『英辞郎』on the web

elusive 【発音】ilu':siv、【@】イルーシブ 【形-1】 手に入りにくい、見つかりにくい、とらえどころのない、理解{りかい}しにくい、記憶{きおく}しにくい、分かりにくい、玉虫色{たまむしいろ}の True happiness is an elusive goal for many peopl…

Bozdogan, S. Modernism and Nation Building: Turkish Architectural Culture in the Early Republic. Seattle and London: University of Washington Press.

今日の 『英辞郎』on the web

eclectic 【発音】ikle'ktik 【形】 (趣味{しゅみ}や意見{いけん}が)幅広い{はばひろい}、折衷主義{せっちゅう しゅぎ}の、折衷的{せっちゅう てき}な、取捨選択{しゅしゃ せんたく}による、多岐{たき}にわたる、さまざまな要素{ようそ}を…