紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Concierto de Aranjuez by Narciso Yepes

何を書きたいのかわからなくなってきてて困ってるとこ。

黄金週間突入ということで、ちょっと季節を意識して折り紙。 柏餅とかちまきたべたいなあ。 とおもったので、ドーナツとマフィンを買ってきて食べたり(甘いものつながりで)。

木曜日はなぜか全然書き物に手がつかなかったので、先生とお話したあと、しばらく机にむかおうとしたけれど、あきらめて撤収。で観たのが以下のDVD。安売りセールでげとした3枚の最後。ジョニー・デップを有名にした映画のひとつとして、彼のファンの人から…

とある漢字を書く、という頼まれごとをする。習字道具持ってないし*1、あってもヘタピーなのに、お習字の真似事みたいなこと。ただ、絵を描くほうは昔とったなんとやら*2があるのを思い出して、字を書くというより、マジックを買ってきて、ある漢字の絵を描…

Meeting with my supervisor. 3時半からで、終わったら6時だったので、最長不倒記録更新。雑談もしたのでこんなにながくなったわけですが。 章のドラフトについては、ダメだしもいっぱいいただく(特に構成)。orz でも、今書いてることに関連して結構面白…

Things important for myself (1, 2 &3).

突然プッチンプリンして、妄想にはしったり。 大英博物館で売ってるようなSHOKUGANというか*1、展示物のミニのレプリカをトルコの博物館のショップで売れないかなあなんて。 トルコの博物館のミュージアム・ショップ事情はあまりよくないというか、外国人観…

ビールの国にお見合いに行った人に、W杯関連グッズをいただく。わ〜い♪ありがとうございました。家に飾る場所ないな〜どうしよ〜とおもってたら、仕事場の目の前にある棚に飾れるではないか! ということで、飾ってみたり。ふふふ。(^ー^)

立ち寄った(というよりわざわざ寄った)大英博物館で売っている海洋堂製作の古代エジプトものレプリカ*1シリーズより、ヘヌトメヒトの外棺。 復活祭の時にひさしぶりに大英博物館いって、ネコミイラ*2を買ってしまったのがきっかけ。久しぶりに収集熱に火が…

ちょっと都までおでかけ。 電車の窓から見える菜の花畑、ヒツジ、牛、ウサギ、まるい丘、こんもりとした森(Hedge?)。その全てがいとおしいなあとかおもったり。

D君とお茶する。 D君のいったおもしろいことをここに書くといったら、著作権主張して「ダメ」っていうので、「D君の言葉を引用せずに、これこれこういうふうにD君にいわれた、って書いたら著作権侵害してないよね?」って返したら、今度は「名誉毀損だ。僕の…

最近思うのは、自分から動いて忙しく(学会で発表したり論文書いて投稿したり)しないと、研究の話は自分とこにはまわってこないってこと。自分にそれができてるかっていったらぜんぜんダメで、最近まで、研究会をオーガナイズしたり、いろんなプロジェクト…

EA学会に要旨送る。Fingers crossed!!(-人-)*1 *1:書いてることと顔文字が違うというツッコミはなしの方向で。

トルコな同居人がトルコにしばらく里帰りするので晩御飯をつくったり。Traditional Japanese dishes are expectedだったんだけど、これが果たしてTraditional Japaneseなのかどうかは疑問…。 「すし○郎」なちらし寿司:かなり好評。Many thanks 「すし○郎」…

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/608900.htmlより。広島の原爆では、いろんな事情で「たまたま」広島にいた朝鮮半島からの人たちも大勢亡くなってるので、そのひとたちに対しても失礼だよね。日本の植民地主義がかかわっている話なので、日本人で…

スピッツの初期作品(90年代)のベストアルバム。 RECYCLE Greatest Hits of SPITZアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1999/12/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 109回この商品を含むブログ (211件) を見る

僕たちは「自分らしく生きよう」なんて、「自分らしさ」を探したりしがちなのですけど、実は、「自分らしさ」なんて、どこにも存在しないものなのです。SONYやHONDAがその黎明期に成功し、ブランドを確立したのは、「SONYらしい製品」をつくろ…

次いく学会、うまくいくと出版の機会があるらしいんで、がむばらねば。

M&Sに行ったら、W杯関連商品コーナーが出入り口ちかくにできてた。盛り上がってきますねえ。 「八咫烏」なチームのユニフォームもほしいけれど、「聖ジョージと三頭の獅子」なチームもやっぱりいいなあ。ユニフォームほしいなあ。なんて思ってしまうあた…

キングダム・オブ・ヘブン 特別編(初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/10/07メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (54件) を見る

うちの姉が金毘羅さんに海老様を観にいくらしいと聞いて、非常にうらやましくなる。生霊とばしたいなあ…(無理っす)

CONFERENCE ANNOUNCEMENT AND CALL FOR PAPERS Practicing Pierre Bourdieu: In the Field and Across the Disciplines September 28-30, 2006 at the University of Michigan, Ann Arbor 要旨の締め切りは5月31日だそうです。

ANNOUNCING H-Nationalism: H-Net Network on Nationalism Studies はいってるメーリングリストからきたお知らせをほかの人にも。入ろうかなあ、どうしようかなあ。H-netって100通来て、自分に関係あるの1個あれば当たり!って気がしないでもないんだけ…

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20060417#p2から。 自分の結果は、コチラ。 モテないってのはやる前からわかってたんでともかく、うしろむきな考え方しがちで、「努力への不信感として、自分の成長を止めてしまう可能性もある」ってとこは、モテるモテない以…

学会発表に応募するための要旨を考えないといけないんだけど、考えの糸口がつかめなくてだらだらしてしまったり、だらだらしてしまって考えの糸口を余計思いつかなかったり。ダメダメ・スパイラルの典型みたいな午後〜夕方を過ごしてしまう。

ショコラ DTS特別版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/11/03メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (181件) を見る ばんごはんのあとにつけたDVD。お気に入りの作品。お話が大体復活祭の日曜日で終わるっつう意味ではタイムリー…

復活祭の週末。今日はEaster Sunday イスタンブルで知り合ったお友達が紅茶の国えげれす上陸ってことで、昨日はロンドンでおち合って大英博物館にいって、今日は大学町を案内しました。 コレッジ廻って、パントして、パブして、おうちでばんごはん。のあとDV…