紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • トルコな同居人がトルコにしばらく里帰りするので晩御飯をつくったり。Traditional Japanese dishes are expectedだったんだけど、これが果たしてTraditional Japaneseなのかどうかは疑問…。
    • 「すし○郎」なちらし寿司:かなり好評。Many thanks 「すし○郎」!!まぜてトッピングするだけ〜なのにねえ(トッピングはきゅうりとスモークサーモンに錦糸玉子)。ま〜僕には錦糸玉子つくるのがむずかしいけど。
    • きゅうりの浅漬けピリ辛:おつまみに。
    • とりもも肉のからあげ:今日は豆板醤のかわりにコチュジャンで辛くしてみたけれど、おもったほど辛くならなかった。
    • 豆腐チャンプル:ふと思いついたんで、ネットでレシピ調べて。豚肉の代わりにツナ缶で。自分がはじめて作ったものとしては、まあおいしくできたけど、これを豆腐ちゃんぷると呼んでいいのか。沖縄出身の人がつくったり、沖縄で食べられるものとはちがうんだろうなあ。(大学生のときに一回食べたっきりで、どんな味だったかとかおぼえてない…)