紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日出処之島国では、「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」(在原業平)といわんばかりに桜が満開だそうで、いいなあ、みたいなあと思う今日この頃。ただ、個人的には、対になっている「 散ればこそいとど桜はめでたけれ浮世に何か久しか…

大学院の事務に出す書類のサインをもらう関係で、センセのご自宅までもっていった書類が、ぼくんとこに戻ってきたんで、こんどはそれをコレッジに。それがすんだら学部。で、そこからは大学院の事務まではオートマだとおもうんだけど。。Collegiate Systemう…

いつも買いに行くので、顔をおぼえてもらってる移動珈琲屋のにいちゃんに、「今日は何聴いてるの?」と聞かれてたんで、「日本の歌だよ」と答えて、ちょうど聴いてたものを聴かせてみる。(>スキマスイッチの「奏」でした。) 「へーこんな感じなんだ〜」と…

ASAの第一稿はおわったことにして、赤ペン入れて欝になったので、BIAAの準備でデーロン全体のことを考えてみたり。まだあの章とあの章のドラフトがきちんとできてないなー なんだか理由もなく、情緒不安定になった感じで、激しく逃避モード。数時間なんにも…

じっぽさん(id:fujipon)から。スターバックス症候群?/涙そうそう - 琥珀色の戯言 久しぶりに日本に帰って、スタバいって、注文しようとしたら、ショート・サイズがあって驚いたの思い出します。エゲレスのスタバってトール・サイズからなんで…。 ちなみに…

ASAやって、BIAAやって、お休みちぅのデーロンにも手をつけねば。 CoC終わったのはよしとしよう。 Tourismが〜!てな感じで、結論がうまくかけないのでASA終われないし。 語数にしたらあと200語きちんとしたこと書ければいいと思うんだけど。それができたら…

ちょっと最近音楽入れたからだと思うけど、あと600MBか〜(僕のへいぞーは2GBなんすよ)最初は1GBも使わないな〜なんておもってたのに。

お正月から今までちまちま貯めてきた2ポンドコインは、デジカメ貯金にすることにケテーイ。まだまだ予算には程遠いけど…。5月までにどれくらいためられるかな? ただ、2ポンドコイン集めるためにお金使いそうで怖い。 今日お買い物したら、2枚2ポンドコ…

なんか久しぶりに仕事ネタ(こんなんじゃいけないんだけど…)。 Ankara restores Armenian church Turkey has renovated a 1,100-year-old church in the east of the country, in what is seen as a gesture to improve ties with neighbouring Armenia. ht…

こんな話も。デーロンにめちゃくちゃ関係あるな〜 Ancient wreath returns to Greece By Malcolm Brabant A spectacular golden wreath dating back to the 4th Century BC is due to go on display at the National Archaeology Museum in Greece. http://n…

昨日も書いたようにスイッチがはいってしまったかのようにスキマスイッチばっかり聴いてる今日この頃。年末に「ボクノート」を聴いてチェックしてたんだけど、ここまでキてしまうとは思いもよらぬことでしたよ(詠嘆)。 「ボクノート」にキてしまったのは、…

夏時間がはじまったといっても、カラダの時計はまだまだ冬時間。昨日はちょうど一時間寝坊するし!今日は二度寝してしまうし!(<それは冬時間とは関係ないし) いまさらキリ番とかに興味はないんだけど、カウンターの数字の並びが160160だったりする…

こないだのカラオケの影響が大きいけど、スキマスイッチのスイッチが入った感じ。ヘビロテちぅ。

オールでカラオケとかしてる最中に、British Summer Timeはじまっちゃって、一時間時計の針がすすんだんで、なんだかだまされてる感が強いし、昨日まで12時だった時間が13時なわけで、オールの余韻で頭がボンヤリしてるときは逆にあせるくらい。

いっぱい食べ過ぎて、何食べたか記憶にのこってるものだけ。 てづくりパンにアボカドとコリアンダディップ キョペオール(揚げ野菜のヨーグルト和え)<自分でつくってもってった。 イマム・バユルドゥ(ナスの詰め物の煮込み)<自分でつくってもってった。…

Patlican Imam Bayildu ("お坊さんが気絶した") 時間はかかるけど、作業は単純です。参考にしたレシピはコチラ。以下に自分が作ったときの手順と思ったことなどを。

てづくりティラミス♪(・∀・)激ウマ

今日は仲良くしてる人の送別会なので、その準備の買い物して、お料理して、ちょっと勉強もやろうとして、それから会場へ。 結局、人生二回目のオールでカラオケってことになってしまったり。レパートリー少ないのに。。 でも、めっちゃくちゃ楽しかったよ。…

じっぽさんの活字中毒R。から 最近、夜寝る前か、朝に今日やることを箇条書きにしてから、それをできるだけつぶせるようにするんだけど、いろいろと先を見越した計画みたいな感じにはできてなくて、ずるずる出来なかったことを次の日にまわしてる感じになり…

最近、お勉強しようとするときに限って倦怠感みたいなものがあって、それだけでもだいぶ集中力が落ちちゃう。。。 ココができるとだいぶ進むのはわかってて、なんとなくアイデアはあるのに、なかなか言葉にできなくてあせってるというか困ってるときなんで、…

来週、Al Goreが大学町にやってくるらしい。あ、「不都合な真実」に関係するよーなことみたいですよ。やっぱり。 Former US Vice President to run first UK Climate Project training in Cambridge As part of a collaborative project with the University…

やりたいこと(理想の自分)とやれること(現実の自分)のギャップが大きいので、自分で勝手に苦しく思って、時間を無駄にしてる今日この頃。ギャップ自体どうしようかとおもうけど、いずれにせよ、物事を進めるには順番があるから、あせって一度に全部やろ…

朝起きて、シャワー浴びて、歯磨いて、ときどきおひげじょりじょりして*1、珈琲くいっと飲みつつ、今日どの服着ようかな〜なんて考えたあと、着替えの途中のような、まーあまり人に見せられないような格好でベッドの縁に座りこんで15分から20分ふにゃ〜っと…

学会発表@霧の都(のArsenalのスタジアムの近く)は、4月12日になってたことに気がついた。全然チェックしてなかったし。やべ〜こっちの準備しないと。 それとConference Banquet、どーしよーかな〜。40ポンド(ほとんど一万円に近い)だったんで、行かない…

そうである以上、こうするしかないか。あとのことはあとのこと。

大学町にもどってきてるオルタアダさんがうちに来るので、ばんごはんでカルボナーラ作る。やっぱりチーズは多めがいいっすねーウマウマ(・∀・)

古くからこの大学町にいるお友達も少なくなり、自分よりこの町に長い人ってほとんどいなくなったわけで、ニュートンの林檎の木を友達といわないといけないのかなんて思いそうな今日この頃だけど(まだいってる)、春は古い知り合いが大学町に戻ってくる時期…

先生とお話すると、放心状態になって数時間ボンヤリしまうなー。お話してるときはそんなに気がついてないけど、やっぱりのーみそつかってるのかなあ。いずれにせよ、こんなことじゃいけないんだけど、といつも思いつつなかなかうまく切り替えられない。ダメ…

同級生だった人(もう終わって就職までしてる)がJRAIに論文だしてたりするのをみて、なんとはなしにあせる今日この頃。 朝早起きして学校にでてくることはできるんだけど、午前中はものすごいネガティブ思考にはまってることが多いので、なかなかお仕事の取…