紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • ばんごはんにお呼ばれしたJちゃんちで。
  • 特にオーランド・ブルームに興味なくても、面白いかな。ちょっとエグイ場面が多かったけれど、退屈することなく最後まで楽しめた。(一回観る分にはって意味です。)
  • 観終わった後、十字軍なんかの歴史的な知識がないとちょっと背景がわかりにくいかもねえなんて、Jちゃんと話し合ったり。
  • とはいえ、ちょっと背景を知ろうなんておもってWikipediaなんか調べちゃったらまあ大変*1。登場人物のほとんどは実在の人物なんで、彼らの知識がある人が観ちゃったら、ありえないことだらけ。日本史でいうと、淀殿と家康が出来ちゃうくらいとんでもないことになってる、っていったらいいのか。
  • このあたりの時代や人物に特に思い入れがあるわけでもないので、おとぎ話として割り切ることはできるんだけど…。

*1:ま〜知識がなくてもいろいろツッコミどころはあるんだけど