紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 突然プッチンプリンして、妄想にはしったり。
  • 大英博物館で売ってるようなSHOKUGANというか*1、展示物のミニのレプリカをトルコの博物館のショップで売れないかなあなんて。
  • トルコの博物館のミュージアム・ショップ事情はあまりよくないというか、外国人観光客向けの値段設定だとしても、その値段の半額でも買う気失せるようなグッズ中心のお寒い状況なんで(絵葉書き除く)、そういうお店のグッズ好きとしては不満が大きいんである。*2
  • とはいえ、こういうのトルコで売るからにはトルコの人たちに受けるようなものでなければ、受け皿がなさ過ぎるわけなんだけど、たとえばSHOKUGANみたいなの、トルコの人たちはどうおもうんだろうねえ。

*1:要はここに書いてあるグッズのことなんだけど。http://d.hatena.ne.jp/piedpiper/20060425#p2

*2:まあ、博物館そのものも大変そう…って感じなんだけど。