紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

僕たちは「自分らしく生きよう」なんて、「自分らしさ」を探したりしがちなのですけど、実は、「自分らしさ」なんて、どこにも存在しないものなのです。SONYやHONDAがその黎明期に成功し、ブランドを確立したのは、「SONYらしい製品」をつくろうとしたからではなくて、「より優れた製品をつくる」ということに歯を食いしばって全力を尽したからであり、結果的に、その辿ってきた試行錯誤の道のりを、みんなが「SONYらしさ」だと感じるようになっただけでしかありません。

「自分らしさ」とは、結果であって目的ではない。もちろん、「勝つ」ことだけが全てではないかもしれないけれど、「結果を出すために努力する」ということのほうが、これみよがしにマイナーメジャーな音楽や本にハマっていることを他人にアピールするよりも、はるかに「自分らしさへの近道」なのかもしれません。
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20060421