紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 夕方からBBQ。といっても目の前に締め切りがないときには土曜はオフにすることにしたので、なんにも勉強してない。
    • 岡山なまりの日本語を話すおじさんがきたけど(7年くらい住んでたみたい。相当お出来になると思うんだけど、変になまりを使おうとしてるみたいで、逆にあやしく聞こえる…)、4人ほどトルコなひとがいたので、トルコ人グループに入るよ。トルコ語会話も少々。つうかトルコ人グループにはいってたワタクシ。といってもぜんぜん話せなくなってるよ〜。相手の言うことは大体わかってるつもりなのに。(実はわかってなかったのかもしれない。)
    • rakıはなかったけど、ουζοを飲んで、肴に白チーズとメロン。をををトルコだ〜
      • うちの近所のトルコ商店にはイェニなやつだけでなく、テキルダーなrakıがあるらしい。しらんかったよ。
    • ちなみに、うち二人は豚肉たべてたよ。美味しいとおもってるわけでもないみたいだし、さすがに本国では食べようともおもわないらしいけど。