紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • なんか久しぶりにトルコな音楽ネタ♪
  • かもさん(id:kamo_negitoro)が気になってるトルコな歌手ムスタファ・サンダルの曲が入ったアルバム、実は持ってたりして。去年の夏に出ております。タイトルはたしか「Iste」。トルコではフォードかどっかの車の宣伝の曲として使われたので、「いすてるせん・だぁーらーる・だぁーらーる♪」てなサビが歌えたりするんですが。そんなのボクだけですか。そうですか…。

旅行に出かける前から気になっていて、旅行中も気になっていて、未だに気になっている曲がある。ドイツのラジオで良くかかり、でも絶対にドイツ語では歌っていない。曲のタイトルは「イスヤンカ」。そして、歌手の名前の一部に「ムスタファ」という部分があることまでは、滞在中に聞き取った。が、ファーストネームではCDは買えないし、CD屋さんの店員に鼻歌で聞かせて手に入れるのは、恥ずかし過ぎるので、あきらめた。

そして、先週とうとう誰が歌っているのかが、やっと聞き取れた。Musutafa Sandal feat. Gentleman。どうやら、このSandalさんはトルコの歌手で、Gentlemanというのはドイツのアーティストらしい。
http://d.hatena.ne.jp/kamo_negitoro/20050418

    • しかし、この曲でドイツの歌手がフィーチャリングしてるってのは、しらんかったっす。BJKさん(id:BJK)によれば、今はCMで似非イタリア人やってるらしいけど。。最近はぜんぜんトルコ芸能界おっかけてないからってことにしといて。
  • ムスタファ・サンダルといえば、かなりナルな肉体派。結構いい年(30半ば)なんだけど、ずっと活躍してるアイドル歌手なんだよね〜。あと10年したら、ヒロミ・ゴー?!
  • どんな人かについては、ウェブサイト(http://www.mustinet.net/)をごらんいただければとおもいます。(音が出るので注意)
    • もう何回かいろんなとこで書いてるけど、個人的には、2年前のアルバムに入ってる曲、アシュカ・ユレッキ・ゲレッキでデゥエットしてるギリシャ人のお姉さま、NATALIAタンがすご〜く好みだったりして。クリップもソフィスティケイトされててよかった。