紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 25日に大騒ぎをするための買出しに行く夕方。
    • の前に、自分の事務仕事(大西洋を越えるためのチケットの予約、したら足りなくなった貯金のやりくり@ネットバンキング+25日以外の食料の買いだめ)をしてたら、夕方になった。昼間いったん家に帰ったときにだら〜っとコーヒー飲んでいたのがいけなかったか?あと行動開始もおそかったんだけど(11時に外出)。
  • どこへ行っても最後に掛け合う言葉は"Have a happy Christmas!"系のフレーズ。
  • つうことで、郊外のでかいスーパーで買出し。七面鳥(ターキー)、でかいやつは30ポンド(約6000円)越える。マジでかい。15人前。焼く時間が増えていくそう。僕らがつかうのは2時間40分焼く大きさだそうで。その半分以下の大きさだとか。
  • 買出ししたものを会場に運び込んで、なりゆきでばんごはんとなる。予想はしていたが、まさか僕がシェフになるとは…。ばんごはんをみんなで食べない時のことを想定して考えてたカルボナーラを作ることに。ま、先月から練習(?)していた結果がでたのか、とりあえず「おいしい」といってもらえたのでよかったなりよ。(・∀・)♪
    • 人に出すことをかんがえて料理することがほとんどないので、こういう機会は緊張します。
  • しかし、もっと想定の範囲外だったのは午前様になってしまったこと。都雀モードでときをわすれてしまいましたよ。25日はそのつもりだったけど、まさか今日その予行をしちゃうとわ。。。