紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 講師を招いてロールキャベツ・レッスンを開催。
  • 唐揚げ・グラタン・トルコ系二品・浅漬け担当。
  • お酒は僕以外の人担当。
    • 「タンタカタン」とかいう紫蘇の入った北海道の焼酎ウマ〜(・∀・)
  • つうことで
    • ロールキャベツ(僕は巻いただけ)。ウマ〜♪
    • 海老グラタン(ホワイトソースからつくってみた。ホワイトソースなんて作ったの5年ぶりくらい?)
    • 鶏の唐揚げ(2ヶ月ぶりにやったわりにうまくいった。(・∀・))
    • クスル(挽き割り小麦を使ったサラダみたいなもの。ピリ辛がポイントなんだけど、必要なトルコなピリ辛ペーストがなかったので、豆板醤で代用…。しかし好評だった。)
    • キョぺオール(揚げた野菜のヨーグルト和え。もうちょっとヨーグルトにアクセントをつけるべきだったか。もうちょっとお酢をいれてもよかったのかも。。)
    • サラダ(にんじん・トマト・コーン・レタス・パセリなど。あまった野菜を中心に)
    • きゅうりの浅漬け
    • デザートにブドウとイチゴ
  • ダイエットのことは忘れました