紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 僕よりも一週間先にVIVA(口頭試問)終わらせてたMc君*1が用事も兼ねて大学町にやってきたので、パブでお互いにお互いをお祝いする月曜の夜。
  • 待ち合わせの時間すぎてもMc君の用事が終わらなくて、しかも連絡つかなかったので、ちょっと心配したけど、なんとか会えたのでチャラ。Mc君がものすごく申し訳なさそうにするので、ちょっと困るくらい。ちなみに、待ちながら思ったんだけど、お友達の遅刻の許容範囲は一時間かなあと。
    • 僕のVIVAは、正直traumatic。でも、Mc君のもあまり楽しいものではなかったみたい。事前には「楽しい」という話ばかり聞かされてたのに自分のはそうじゃなかったこともあって、パスしてほっとするどころか、ものすごく落ち込んでしまう感じだったけれど、Mc君の話も含めて、いろんなケースがあるなあと。自分の経験、ちょっとだけ相対化できたかもしれない。

*1:今はパリでポスドクちぅ