紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 事の始まりは、先週の水曜。口頭試問のあと、コースメイトのJちゃんとか同居人たちと、Grantaってパブでちょっとお祝いがてら一杯やったんですが、酔った勢い*1で、昨日木曜にに夕食つくる約束をしてしまった。
  • なのはいいんだけど、Jちゃんをばんごはんによぶよーっていって、ずっと呼んでなかったんで、Jちゃんにデーロンすんだし、今度こそ夕食に招待してね!っていわれて、「もっちろん!」と答えたんだけど、酔った勢いもあったんで、「たくさんつくるー」とか口走ったら、、「じゃー13品だして!」といわれ、「13は縁起わるいやん」といったら、「じゃー14品ね!」ですと。(大汗)
  • でも、やっぱり酔ってたんで「いいよーやったるでー」とこたえちゃった。
  • つうことで、この一週間、同居人には毎日のよ〜に「料理する14品決まった?」と確認され、挙句に15品に増やされそうになるのを徹底抗戦してやめさせて、お友達にレシピ聞いたりして、なんとか14品つくったもんね。Plusデザートにアイスクリーム(これは同居人に買ってきてもらった)。

1.きゅうりの浅漬け、ピリカラ中華風
2.ゆで卵料理(黄身の部分を別にして、たらこと混ぜて飾り付ける感じ)
3.マッシュルームのガーリック焼き
4.ジャガイモの千切りの梅和え
5.トマトスライス&モッツァレラ
6.ニンジンと葉っぱのサラダ
7.野菜スティックに梅マヨなディップ
8.ゆでブロッコリ
9.ゆかりをまぜたごはん
10.照り焼きチキン
11.ラタトゥユ
12.豚キムチいため
13.ポテトとツナのグラタン
14.長崎皿うどん*2

  • 一人来れなくなった人がいたのもあるけど、やっぱり全部たべきれなかった…
  • デーロンよりもがんばった気がするのは、ここだけのヒミツ。。。

*1:アボット・エールの半パイントとステラ・アルトワの半パイント。量としては、生中で一杯分

*2:韓国ストアになぜか売ってたので