紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 懲りずに政治的なことをもうひとつ。
  • 大震災の後、メディアは「頑張ろうニッポン」モード。変になんでも自粛するんじゃなくてニッポンが頑張るのはいいんだけど、頑張ろうと声を掛け合うべき人たちの中には国籍が「日本」のヒトたちだけでなくて、この国に住んでいる外国人もいるんだということを忘れないようにしないとなーと思う。被災した人たちや亡くなった人たち、行方不明の人たちの中にも外国の人たちはたくさんいるわけだし。
  • 現状を知らないで書いているので、必ずしも今そういったことができていないといってるわけではないけれど、「頑張ろうニッポン」が連呼されるたびに日本国籍を持つ人(日本人としておく)は、日本人にばかり目が行ってしまうことのないようにって思いが強くなる。そんなふうに考えるのは自分には余所の国での「ガイジン暮らし」経験があるからかも。