紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • たいやさんとゴルファーさんオススメの"The Devil Wears Prada"を、明日日本に行っちゃうこるさんと一緒に観にいったり。アン・ハサウェイたんがきれいでかわいくて、メリル・ストリープさまがカッコいい映画。ものすごく都合よくまとまってる筋立てなので、気軽に楽しめて息抜きにはちょうどいい感じ。うまくハッピーエンドにもなってたし。
  • 扱ってるギョーカイがギョーカイなので、もうちょっと昼ドラというか、ドラマの大奥みたいなドロドロがあってもたのしかったかもしれないけど、多分これくらいがちょうどよいのでしょう。
  • DVDが出たら、借りてきてまた観たいなとおもいました。観てない人にはオススメしますです。
  • ちなみに、映画始まる前の予告編では、キャメロン・ディアスケイト・ウィンスレットジュード・ロウがでてくるコメディ映画("The Holiday")が安心して観られて息抜きに良さそうだなあと。
  • ネタばれ気味な話は以下で。
  • 編集者を目指す大学出たてのアンディ(アン・ハサウェイ)。ファッションにはまるで興味なく、ほとんど下調べもせずに応募した彼女が超一流ファッション雑誌の敏腕女性編集長ミランダ(メリル・ストリープ)のアシスタントの仕事に採用されたことで、人生ががらーんと変わってくお話…
  • なのかとおもって観にいったら、そんなこともなかったかなって感じ。たしかに彼女は大変身を遂げるし、いろんなこと経験していくんだけどね。そのへんのストーリーが都合よすぎるよ!ってツッコミもできるんだけど、ま、フィクションだし。Devilなんて言葉が入ってる割に、ストーリーにはあんまり毒気がなかったです。基本的に悪役って出てこないんだもん。
  • それと、一緒に観にいったこるさんの感想でもあるんだけど、彼女が最終的に選択していく答えは、10年かもうちょっと前に作られた映画だったらまた違ってたかもしれないなあ。ま、ボーイフレンドの選択はまちがってなかったと思うね。
  • ファッションギョーカイの派手派手キラキラは前半。後半はむしろ変身を遂げるアン・ハサウェイで着せ替えを楽しむスタイルでもありました。とはいえ、アンディはダサい格好してても十分かわいすぎるので、ちっともhopelessに見えなかったり。