紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • ごそごそ起き出してなんちゃって和食風朝ごはんしたり。
  • 昨日の晩といでたお米を炊き始めて、卵2個割っていろいろ味付けしてかき混ぜる。ちっちゃいフライパンにあぶらをしーっとひいてあっつくする。あっつくなってきたなーとおもったら火をいったんとめる*1。そんなことしてると、お米炊いてるおなべが沸騰してる感じ*2。その隙に冷蔵庫から燻製のサバと寝る前に冷蔵庫に入れて解凍しておいた納豆をだして、お魚のほうはホイルを敷いたグリルへのせとく。納豆をぐるぐる掻き混ぜる。ご飯炊けた感じ、なので火を止めて蒸らす。
  • フライパンをあっつくする。グリルにも火をつけて燻製を炙る。適当に火加減調節して卵焼きを作りはじめる。卵巻きつつ、燻製も適当に裏返したり。卵まき終わって、お皿に乗せてナイフで6等分。それから燻製にもどって、グリルの火を消して、魚もお皿に。おしょう油をたらす。
  • 蒸らしたご飯をひとまぜしてお椀に盛って、納豆もかけてから食卓にゴー
  • いっただきまーす。…ガツガツ。ウマウマ(・Д・)de シアワセ(・∀・)♪
  • ちなみに食べ始めるまでの準備が20分くらいかね。

*1:一度油熱くして冷ましてからもう一回熱くして料理すればフライパンが焦げ付かないって母親に教わったから

*2:炊飯器あっても一人用だとお鍋使う方です