紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

物事は前向きに考えること
物事は前向きに考えることがまず大切ですね。でも、これだけしかないと単なる能天気さんとなってしまいます。「最悪を想定し、最高をイメージして事に臨む」ことが大切なのです。
[...]
「まずやってみよう。うまくやるために良いアイデアを何とか考えだそう」という発想なんですね。これが大事なのです。
http://d.hatena.ne.jp/career-adviser/20070222

  • Absolutely!と思うわけで、頭ではわかってるつもりなんだけど、それがどうもできてないのは、自分に自信がもてないから。なのかなあ。
  • 自信がもてない理由は…うーん。ここ数年、自分が何も出来ないままこの年まできてしまったと思ってることはあるなあ。(<それは絶対に客観的な判断ではないんだけど、こういう思考で固まってる)
    • そもそも、こういう文章を読んで、こういう受け取り方(自分には出来てない、出来ない)してること自体が後ろ向きでダメダメだとおもわれ。
  • 「うまくやるために良いアイデアを何とか考えだそう」とする姿勢だけは忘れないようにしようっと。すぐ悲観的に「ダメだー」とか思ってしまいそうで不安だけど。。