紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • じっぽさん(id:fujipon)からビデオゲームバトンが来たよ。
  • Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
    • もともとおまけで付いてくるやつ以外はいれていないので、なしってことで。
  • The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)
  • The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)

ファイアーエムブレム 封印の剣

ファイアーエムブレム 封印の剣

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

    • ほしいというか、興味もってるゲームならいくらでもあるんだよねえ。「蒼炎」とかドラクエの新作系とか…。
  • Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)
    • なんかシリーズものRPG系が好きというのがばれてしまいます。

ドラゴンクエストIII

ドラゴンクエストIII

    • 自分でやったのはスーファミ版で、最初のやつはお友達がやってるのみてただけなんですが、地下におりていったら…アレフガルド〜!!はやっぱりわすれられません。前の二つとつながってるのがわかって感動でした。今となっては、閉鎖的な国エジンベアのモデルになった某国のパスポートコントロール、マジで感じ悪いのに苦笑してしまいます。入国するたびに「きえさりそう」だっけ、とにかく体が消えちゃうアイテムがほしくなります。(が、それやると不法入国)あとこのシリーズでやったことあって好きなのは「天空の花嫁」。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

    • 最後に買ったゲームからもお分かりのように、このシリーズが大好きなわけですが、このシリーズ4作目「聖戦の系譜」は、恋愛させて交配させて世代交代するゲームシステムが非常に印象にのこる作品。流星剣もちの双子と、やっぱり「宝物だ」発言で有名なセティさまでクリア。なんでトライアングル・アタック*1敵が使うんだよ〜とかいいつつ。「トラキア」やりたい*2のと、フォルセティまでみてない*3のが心残り。(とわかるひとにしかわからないことを書いてみる。)最新作の評判もかなりよいので気になってますが、ハードないし。

Microsoft Age of Empires 2 Gold Edition

Microsoft Age of Empires 2 Gold Edition

    • 歴史好きで、しかも人類学みたいな学問やっててこのゲームはないだろってツッコミを自分でも入れてしまうわけですが。ちなみに、某国でトラぶったときにこのゲームで相手を仮想敵国と思って家一個残らず完全に破壊するまでたたいてました。その意味ではちょっと危ないゲーム…。

ぷよぷよフィーバー

ぷよぷよフィーバー

    • このバージョンでやったってわけではないんですけど、パッケージがかわいいので♪でも、じっさいのとこ、ねらったかわいさだったとはいえかわいい♪ってのが先にあってはじめたかも。連鎖とか得意じゃないので、自力では7連鎖くらいまでしかつくれなかったんだけど(へたれ)、とにかくはまりましたね〜。お茶をすするガイコツがかわいかったし。落ちもの系ゲームではテトリスよりも好きかなあ。

Ultima IV Quest of the Avatar

    • トリはこれ。冒険を進めていって、最後に諸悪の根源である魔王を倒すのではなく、自らの悪徳に決別し、8つの徳を極めて「アバタール(聖者)」を目指すってポイントが当時は目新しかったわけですが、ドラクエくらいしかRPG知らなかった小学生には、その意図がなかなかつかめず、悪いことばっかり*4していて、というか、悪行の限りをつくしていました。モンデインのガイコツ*5使うとか。いずれにせよ、攻略本買わなかったらどうにもならなかったゲームだけど。それでもクリスマスに姉と一緒にクリアしたときは感動でした(姉の言うことを聞かないで最後の質問の答えまちがって、一回やり直したし)。ただ、モンデインのガイコツ使っても死ななかったロード・ブリティッシュ王が「アバタール」になればいいのに…、とか今でも思います。
  • Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
    • 5人にお願いするのは無理なのですが、ゲーム楽しまれてるのを日記などからなんとなく知っていて、この方のゲーム語りを聞きたい!と思った方に、失礼とお忙しいのを承知でバトンを渡します。どうぞ気楽にスルーされてください。やっていただける場合でも、負担に感じられるようならバトンを止めていただければと思います。よろしくお願いします。

*1:天馬騎士というユニットが3人寄るとできる必殺攻撃。わからなければジェットストリーム・アタックとおもっていただければよくってよ。作品によって天馬騎士以外でも使える場合がある。

*2:このゲームの外伝的なお話

*3:15回くらいクリアするとみられるオープニングのこと

*4:盲目の魔法の材料屋さんで金額ごまかすとか、殺しちゃいけないモンスターと戦うとか、敵と戦ってるときに逃げてしまうとか、町の人を攻撃しちゃうとか…

*5:このアイテム使うと町の人が一瞬で死んでしまう