紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • Musical Batonが手弱女先生(http://blog.livedoor.jp/tawoyame/)とchorolyn(id:chorolyn)さん、Ruchi先生(http://homepage2.nifty.com/Ruchi/)から渡されました(非常な光栄♪)ので、がんばって答えてみたいと思います。トルコな音楽カテに入れてる時点で、答えの傾向と対策がみえてくるわけですが。
  • 追記:三番目の心のふるさと、水の都ヴェネツィアでの生活をつづっていらっしゃるhttp://diary3.cgiboy.com/0/xxxkirakiraxxx/のきらさんからもバトンをいただきました。ありがとうございまする。
  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    • 半年前にあたらしくしたパソちゃんには入れ始めたばかりなので、まだ721MBでした。今もってるのでこれから入れるは、15枚ほど。
  1. Song playing right now (今聞いている曲)
    • 窓のメディアプレーヤーでつくった「トルコな音楽お気に入り」再生リストの4曲目、Tarkan(たるかん)のDudu

Dudu

Dudu

      • と、書いてるうちに5曲目のDeniz Seki(でにず・せき)*1のBöyle Gelmiş Böyle Geçer(ぼいれ・げるみしゅ・ぼいれ・げちぇる)になった。
  • The last CD I bought (最後に買った CD)
    • 信じられないことにもう去年の夏のこと。えげれすにもどってきてから、全然CD屋とか覗いてないよ。で、最後に買ったのはたぶんアラベスク歌手なÖzcan Deniz(おずじゃん・でにず)のSes ve Ayrılık(せす・べ・あいるるっく)かな。
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
    • トルコなロック歌手Teoman(ておまん)の2000年のアルバム、Onyedi(おんいぇでぃ)の一曲目 Paramparça(ぱらむぱるちゃ)。つうか、語学学校の授業にでてきたんだけど、すごく気に入ったので。最初に出会ったトルコな音楽。いまはすべてをぶち壊したいときに聞きます。
    • ユーロヴィジョンで優勝したり、韓国映画の主題歌に採用されたりもしてるトルコの歌姫Sertab Erener(せるたぶ・えれねる)。彼女の名曲のひとつのZor Kadın(ぞる・かどぅん)。リンクにはいってるアルバムにはいってるバージョンがオリジナルなんだけど、ヨーロッパのアカペラグループと一緒に歌ってるやつが素敵なのです。そのクリップもゴージャスでした。
    • トルコなベテランポップ歌手Mirkelam(みるけらむ)のアルバム、Unutulmaz(うぬとぅるまず)にはいってる Kokoreç(ここれち)。こっこ〜れち・ここここ〜♪というサビが耳から離れません。ココレチというのは、羊のモツを使ったトルコのファーストフードなんだけど、EUにはいるとそれが食べられなくなる!って騒がれてた頃に作られてたらしく、秘密警察の捜査を避けつつ地下ライブでココレチ食べるって内容のビデオクリップも印象的でした。
    • Mor ve Ötesi(もる・べ・おてすぃ)の2004年の大ヒットアルバム、Dünya Yalan Söylüyor(どぅんや・やらん・そいりゅよる)にはいってるCambaz(じゃむばず)。めっちゃかっこい〜!ということで、聞いた日にその足で買いにいってしまいました。このアルバムのなかにはいってる他の曲もiyi(・∀・)*2。トルコのポピュラーな音楽に興味あるならオススメのアルバムです。
    • 最後は、名門ガラタサライ高校の音楽の先生で、副業で(?)歌手したり女優したりしてるCandan Erçetin(じゃんだん・えるちぇてぃん)のNeden(ねでん)にはいってるGamsız Hayat(がむすず・はやっと)かな。このアルバムにはいってる曲はどれも好きなんだけど、ガードがかかっていて、パソコンに落とすことができないのがつらい。。

Neden

Neden

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
    • 恐縮しつつもお忙しい方たちばかりにお願いしちゃいます。お時間があって、気がむいたというわけでなければ、どうぞ放置されてください。

*1:中堅どころな女性歌手です。

*2:iyi(いい)はトルコ語でグッドって意味