紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

谷亮子さんご懐妊!

  • なのはじっさいのところおめでたいことだとしても、「ママでも金!」とかいったマスコミの書き方、そういうことを発表する彼女の言動*1の裏に流れている結婚とか子作りとかに対する価値観のようなものに対して、ちょっと引いてしまうところがあります。別に、産みたくても産めない女性がいるんだから…とかそういうこといいたいわけではないんだけど。

谷選手がおめでた 世界選手権を辞退
2005年6月27日(月) 19時15分 共同通信
女子柔道のシドニーアテネ両五輪48キロ級金メダリスト、谷亮子選手(29)=トヨタ自動車=が27日、東京都内のホテルで記者会見し、9月にカイロで行われる世界選手権代表辞退の理由が妊娠したためであることを明らかにした。現在は妊娠3カ月で、出産は来年2月の予定。
 谷選手は「田村で金、谷で金、そしてママになって金。これが一番の夢」と笑顔で話し、出産後も引退せずに3年後の北京五輪で金メダルを狙う目標を明言した。
 谷選手は旧姓の田村で出場した2000年シドニー大会で五輪初優勝を果たし、03年12月にプロ野球オリックス谷佳知選手と結婚。世界選手権は6連覇中だった。
 妊娠は24日に関西の病院で検診を受けて判明したという。今回の辞退で連覇記録は6で途絶えるが「ブラジルでの(2007年)世界選手権で7回目の優勝をすることが7連覇であると考えている」と話した。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050627&a=20050627-00000218-kyodo-spo

*1:まあ、大会前だからって都合もあるんだろうけど