紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 金曜の学科セミナーはSTS*1の分野で非常に有名なProfessor John Law from Lancaster University。有名人ってのも大きいけれど、前に読んだ本が面白かったので聴きにいく。ちょっとお茶目なところのある紳士という感じの、なかなかステキな先生だったよ(<ミーハー)。
  • "Stories and Pinboards: on foot and mouth and ontological politics"ってタイトルのお話。数年前に英国でも深刻な問題になった口蹄疫(Foot and Mouth Disease)を題材に社会科学的な語り口に見られる特徴を批判するって感じの内容。
    • 要は、ある社会現象を「reality」として説明する際の"Smooth"な語り口に対する批判で、realityってのはもっとmessyでmultiple(not plural but relationalって意味で)よって話といったらいいのか。
    • ただ、この先生の本の文章もそうなんだけど、そういう内容の説明の仕方がものすごく"smooth"で"precise"だったりするって逆説。質疑の時間に、そこにダメだしじゃなくてツッコんで笑いをとる質問者多数(including MS教授)。
  • ちなみに、パワポ発表だったけど、スライドには内容のまとめや、引用(自分でも読んでた)なんかを載せていて、一枚あたりの情報量とか考えると、かなり上手い使い方してた気がする。

After Method: Mess in Social Science Research (International Library of Sociology)

After Method: Mess in Social Science Research (International Library of Sociology)

Aircraft Stories: Decentering the Object in Technoscience (Science and Cultural Theory)

Aircraft Stories: Decentering the Object in Technoscience (Science and Cultural Theory)

*1:Science and Technology Studies