紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

欽ちゃんが山本に温情案!「厳しく温かく」復帰への道を示唆
 社会人野球チーム、茨城ゴールデンゴールズ(GG)の監督、萩本欽一(65)が解散撤回後、初の公式戦に臨んだ11日、淫行問題で球団から除名処分になった元極楽とんぼ山本圭一(38)を奉仕活動を条件に選手として復帰させる温情案をぶち上げた。芸能人を廃業せざるを得なかった山本に対し、「厳しく温かくやっていきたい」と社会復帰への道を示唆。ただ、刑事処分が出ていない段階で山本の復帰を口にしたことは賛否両論呼びそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060812-00000031-sanspo-ent

  • この件についての賛否両論はともかく、あとのほうで、ジダンなんかを引き合いにスポーツ界で不祥事を起こした選手に奉仕活動を課して償わせることに言及してるんだけど、そこで、「不祥事を償う活動によって更生する選手も多い。」ってでてくるのがものすごくひっかかった。
  • 「不祥事を償う活動をする」って話で引き出せるのは、それをすることで(選手以外の誰かほかの主体に)「不祥事を償ったとみなされる」ってことでしかない。選手自身が「更生する」って話とは直接に結びつかないって思ったんである。