紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

http://www.renaissancethemovie.co.uk/accueil.htm(音が出ます)

  • クロアチアに行ってるとおもってたMcくんから電話がきて誘われたんで観にいった英仏合作のアニメ映画。全然チェックしてなかったけど、おもしろかった。星5つ満点でいっても4つ以上だね。DVD出たら買いたいかも。日本でも公開するのかね?
  • リンク先を見ればわかるんだけど、明暗のコントラストが非常に強い映像なので、最初のうちはちょっと見辛いなあとおもってたり。でも、どんどん引き込まれていきました。予習ゼロでいったのもよかったかも。とにかく大満足♪英語版で主人公の声をあてたDaniel Craigの声カッコいい〜(・∀・)
  • 観てない映画なのでよくわかんないのですが、Sin Cityと雰囲気が近いみたいです。
  • 以下、ネタばれ気味に感想など。
  • 今から50年後のパリを舞台にした映画。誘拐された若くて優秀な女性科学者の奪還の責任を負った捜査官が、事件を追っていくうちに、その背景にある人類史を揺るがすとある壮大な計画を知ることになって…って感じのストーリー。
  • ほんとに慣れるまでは映像がきついんだけど、よく出来た脚本なので、筋にぐいぐい引き込まれて最後までいけた感じ。
  • 終盤で物語の肝になるところ(なぜタイトルが「ルネサンス」なのかっていったらいいのかねえ)がわかって、登場してきた人間の関係がよりはっきり現れてくるので、結末については、そうなる以上は最後はそうなるしかないよなあ〜って感じなんだけど、この場合どうしてルネサンスをしたい側は滅ぶのかなあなんて思っちゃったり。ある意味「ラピュタ」でした(ちょっと違うかも…)。
  • あとでウェブサイトみて、主人公の捜査官が途中ででてくるマフィアのおっさんと同い年って設定なのがショックだったり…。