紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

スペアリブの煮込み
ちょっと前にお友達のところでゴチになって、おいしかったんで教えてもらったレシピ。全部適当な分量で、作り方もちょーシンプルプルプル〜。

  1. 材料
    • スペアリブ適量
    • しょう油、お酒、マーマレード、ケチャップ、各適量
    • お水(リブちゃんがひたひたになるくらいの量)
  2. 手順
    • リブを油で炒める。
    • おなべに炒めたリブ、しょう油、お酒、マーマレード、ケチャップ、お水をぶちこんでことこと煮込む。アクをとりながら。適当なところで出来上がり。
  3. 感想
    • ちょーシンプルな作り方とか書いておきながら、いきなり油炒めするのをわすれてしまった…。調味料に漬け込んでしばらくおいたリブを水から煮込んじゃうだけにしてしまったり。次作るときは炒めるのをわすれないようにせねば…。