紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 同居人のお誕生日ということで、ズッキーニをつかったお好み焼きのような、さつま揚げのようなトルコな料理Mücver(ミュヂヴェル)をつくったり。手順そのものは超簡単。冷めてもおいしくいただけます。
  • トルコな同居人も含めて食べた人から「おいしいよ」といってもらえたので、お世辞でもうれしい♪(^ー^)
  • ちなみに作り方は以下の通り。
  • 材料
    • 大きめのズッキーニ2本
    • タマネギ1個
    • 小麦粉適当(計量カップなかったんで、マグカップ半分くらい。)
    • タマゴ2個
    • 塩とコショウ適量(しっかり味がつくようにティースプーン半分くらいはいれてると思う。)
    • ディル・イタリアンパセリ・ミント適量(フレッシュなやつで。ハーブの香りが決め手とかってに思ってるので大目にいれてます。)
    • ギリシャ風ヨーグルト適量(ソースに使います)*1
    • ニンニク数片
      • この分量で、4人前くらいはありそうです。
  • つくりかた
    • ズッキーニの皮をむいて、おろしがねでおろしまする。ついでにニンニク2かけくらいおろしまする。これがちょっとしんどい力仕事。返す刀でタマネギもみじん切りに
    • 容器におろした野菜とタマゴ、小麦粉をどばっと。
    • 材料をぐるぐる混ぜ合わせて、塩コショウする。
    • ニンニク2かけくらいを包丁とかつかってこまかくつぶして、ヨーグルトにいれる。塩ふって混ぜ混ぜ。(これはソース)
    • 油で揚げまする。スープ用のスプーンでひとさじずつすくって油に投入。茶色の焼き色がついたらできあがり。カロリーを気にするならオーブンで焼くのも手だそうです。
  • ぼくはタマネギ使いましたが、ねぎを使う人もいるみたいです。ねぎの場合、ねぎ焼きみたいな風味になるのかな。

*1:エゲレスだとスーパーにうってるのはギリシャ風のやつなんで。とにかくお砂糖入ってないやつを。