紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 朝一でおでかけして、書類渡したり指紋取られたり。これが今回の一番大きな目的なので、うまくいってほしいなあ。
    • 途中道に迷ってこまったけれど*1、しかし、それほど込み合ってない時間帯だったこともあって、自分が2番目か3番目に来た人くらいだったり。おもってた以上に早い時間ですべて終了。
  • 午後に卒業した大学で人に会いませうという約束をしていたので、電車にゆられてそっち方面へ。そっち方面の雑貨に日曜大工製品に家具や文房具とか、いろんなもの売ってるお店*2を眺めてシアワセにまったりしてから、大学へ。銀杏の並木が黄色く色づいていてとてもきれい。
  • まず、かもさん(id:kamo_negitoro)。ブログの文章から外見を想像してみることはあまりなかったのだけど、全体の雰囲気とかお話してて、ブログと重なる部分をたくさん見つけて、やっぱりかもさんだーと。ナイスガイにもいろいろあるとおもうけれど、かもさんは、お書きになるテキストそのままにほんわかとして気持ちの優しいナイスガイでした。
    • 自分がいない間にすっかり変わってしまった場所とかを案内してもらって、ちょっとお茶をしてあっという間に一時間。楽しい時間をありがとうございました!

      • かもさんにもちろっとお話した、ちっちゃいもん航空の最新鋭にして最大のヒコーキ君。
  • のあとに、卒業した大学の学部にお邪魔してみたり。BJK君*3にいろんな人を紹介してもらいました。しばらく事務室なお部屋でお話したあと、学部で同期だったプリンスキ君*4やBJK君たちと創作料理系居酒屋さんでばんごはん。日本で食べられるものはコンビニのおにぎりでもなんでも、おいしいと感じちゃう味覚の僕がいうのは信頼に欠けるかもしれないけれど、何を食べてもマジでウマウマ(・∀・)。それに、英国だったら払ったお金からゼロ二つ取って分の値段はらっても絶対無理な値段で!やっぱりこの国スバラシイ。
    • いろんな人にお世話になって、楽しい時間を過ごさせてもらったなあと感じた一日でした。Thank you very much indeed!

*1:出かける前に地図を確認し忘れたのが原因

*2:黄色い地に黒のロゴのお店と緑と白でロゴ作ってるお店

*3:コードネームです

*4:コードネームです