紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 二日連続で、kimuchimilkさん(id:kimuchimilk)から。
    • 楽器演奏の話なんだけど、一般的なお話としても大事かなあと。

「やり遂げなければ」と力んでしまうことは自然なことかもしれない。そして、残念ながらその気持ちと実際の動きが空回りして、結果として余り良い結果を出せないということもあるだろう。[...]
でも、責任感って力を入れて自分を締め付けることではないんだよなあと、最近ぼんやりと思うようになった。本当の責任感は、自分がベストを尽くせる状態に自分を持っていくこと。締め付けることではなくて、無駄に力を入れて締め付けそうになる自分を、いかに平静に保ち、身動きのできる自由を与えられる環境に置くかということ。
http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20070212/p1