紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • さて、今日は仲良しのD君とおしゃべりする午後のひととき。ふとしたことから年齢の話になって、「みそじ」ってD君にとっても大きなポイントになることに気がついたり。
  • というのも某Pコレッジに20歳になってるかなってないかくらいの日本人学生さんたちが集団でステイしてるみたいで、Pコレッジ付近で、D君と歩いてたら、その集団とすれ違ったり。
  • ぼくが「みんな若いなあ」ってボソッと一言漏らしたら、D君がにやりと笑って、「それは年取ったってことじゃん」なんていいやがるので、「いや〜、D君とおなじくらい年寄りだからね。」と言い返してみたり。
  • すると、「なにを〜!まだ28だし、三十路じゃないもん!」というので、「2年なんてすぐだよ。ぼくがそうだったから」といったら、D君、すごいショックを受けてた…。