紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 同居人にトルコな人がいる結果、トルコ語とエイゴがちゃんぽんな生活をしてるわけですが、もっと興味深いのは、トルコな人が彼氏さんと話してるときもトルコ語とエイゴがちゃんぽんなこと。大体、呼び方とか、「ジムぢぃむ(Jimciğim)」(仮名)*1だし。時折、トルコ語のフレーズがほんとに混じってる。Daha çok var!(だは・ちょく・ばる!)*2とかいいながら一緒に料理してたりする。
  • 彼氏さんはぜんぜんトルコ語わかんないらしいんだけど、コミュニケーションが成立してるんだよねえ。
  • もうすぐMichaelmas Termの授業がはじまるなあ(あさっての木曜から8週間)。

*1:家族、親友、恋人など親密な関係にある人をちょっとかわいく呼んでるときに使う感じ。ひろしくんのことを「ヒロくん」とか「ヒロちゃん」とか呼んだりしてる雰囲気。

*2:「まだもっとある」くらいの意味。時間とか仕事とか…