紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

トルコで一か月(その1)~インスタ映えのビーチ

一か月ほどトルコに調査にいって戻ってきました。主に地中海方面をうろうろしていましたが、ちょっと北上して内陸のほうまでいってみたりしました(といっても、トルコの西側限定で)。久しぶりにちょっと長めの滞在だったので、いまだに「調査ボケ」が続いています。
一か月の滞在のなかで、最初に出かけた場所のひとつがカプタシュビーチ。絵になるというか、所謂「映え」る景観でここ数年で人気大爆発のビーチです。

f:id:piedpiper:20190819105150j:plain
「映え」で人気大爆発のカプタシュビーチ
カシュとカルカンという保養地の間の幹線道路上にあって車で20分くらいで行けるのですが、その行きやすさと、そもそも泳ぐための場所じゃなかったこともあって、駐車スペースの限界もあり、ビーチの前後数百メートルにわたって、路肩に駐車する車だらけになっています。「オーバーツーリズム」の典型例みたいな場所です。
f:id:piedpiper:20190819105908j:plain
大混雑しています
やっとこさ、駐車スペースを見つけた人たちは、まず崖の上からインスタなどのSNSにアップする写真を撮って、ビーチへ。
f:id:piedpiper:20190819111136j:plain
泳ぐ前にまずインスタ
ビーチは市営の「海の家」も整備されているので、青い空と海を堪能しながら海水浴が可能です。激込みで、イモ洗い状態になってる気もしますが…。

f:id:piedpiper:20190819115559j:plain
青い空、青い海、白い砂浜とそろっています。