紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

  • 夕方、同居人なドイツ人のC君が家に帰ってきて、新年の誓いなのか、「これから毎週金曜はDVDを観るのだ!」と宣言。第一回目に何を観るのかとおもったら、なんと「Castle in the Sky天空の城ラピュタ)」だったよ。
  • ということで、一緒に観たり。エイゴ字幕じゃ集中できないからってことで、エイゴ吹き替えで見ることになってしまって、ビミョーなせりふ回しの違いにちょっとイラついたりもしたんだけど、もう10回は観てるので、エイゴでせりふを聞いていてもニホンゴのせりふを思い出せちゃったり。
  • でも、パズーの名前のアクセントの位置がどうしても慣れなかった。「ぱ」にアクセントがかかるんで、ズぅって感じ。ニホンゴだとパズーだよね。
    • C君によれば、「最後の滅びのコトバがみじかすぎる!間違っていっちゃいそうじゃん!」とのこと。でも、すごく楽しんでたみたいで何より。