紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • For the first time in my lifeで豚肉のしょうが焼きをつくってみたり。
  • オトコノコの好きな定食メニュのひとつみたいな感じで、「オトコの料理」本にはほぼ必ず出てきそうだし、「カノジョがカレシにつくってあげる料理」本にも出てきそうな雰囲気あるんだけど、実家では出てきた記憶がないこともあって、お店でも自分から進んで注文したことなかったり。こないだ忘年会したときに一緒にやったお友達が作ってくれたのがおいしかったので、マネマネ。
  • 漬け汁にお肉漬け込む時間長いとうまいっすという話だったので、言われたとおり、重いもの持ち上げに行った帰りに材料かってきて漬け込んでおいたり。
  • 数時間漬け込んだお肉は、焼いてもやわらかくなっててちょーウマウマ♪(・∀・)付け合せのキャベツの千切りもお肉のタレで激ウマ。こんなに簡単でこんなにおいしいなんて!人生30年損してきた気分。
  • つうことで。
    • しょうが焼きな豚肉
    • 付け合せにキャベツの千切りとトマトのスライス
    • れいぞーこの中身処理も兼ねたスープ
    • ごはん