紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • さて、カタール航空の機内限定のヒコーキモデル。去年ドーハで行われたアジア大会を記念した特別塗装機3種類。結論から言うと、まず行きのヒコーキで、ひとつ買うならこれって心に決めてた「赤」と、「機内限定」って話に惹かれたうちの姉がお土産として所望した「オレンジ」を買いました。いきなり望みがかなったんで大満足(・∀・)。…のはずだったんだけど、帰りのヒコーキでは「青」をまた自分用に買うことになったんで、結局3色全部買っちゃうことになってしまいました。まあ、「オレンジ」は姉のところに飛んでいったわけで、手持ちとしては2色ですが。。。
  • 一応言い訳(?)。自分用には「赤」だけ買うつもりだったし、行きに望みどおりに「赤」を買えたんで大満足でした。でも、帰りに乗ったヒコーキがなんと「青」だっただけでなく、乗った「青」のヒコーキのID番号をチェックしたら、模型のモデルになったヒコーキのID番号と同じだったんで、気が変わっちゃいました。
  • そもそも、自分が実際に乗ったことのある飛行機の模型なんて、ゲットできること自体がかなり珍しいことだし、きっとこれはもう一生の記念だよ(おおげさ)ってことで…。それに、なかなかカタール航空に乗る機会もないんで、次に乗る機会があっても、もう売ってないかも…なんて思い始めたら、お財布の紐がついゆるくなってしまった感じです。もーこんなことだからお金は貯まらないしモノがどんどんあふれちゃうんだよなあ。まいったなあ。
  • ちなみに、「青」のヒコーキは「赤」や「オレンジ」のヒコーキよりも胴体がちょっぴり短めなので、なんだかかわゆいですよ。尾翼も「赤」や「オレンジ」とはちがって、公式キャラクターのオッリィが描かれているし。それにしても、コレ関係だけでもすげー散財したし、これからしばらくイモ生活だなあ。。