紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • いろんな人が見てるわけで、こんなブログにだって「敵性読者」みたいな人がいてもおかしくないことを考えれば、ブログに書くことと書かないことは明確に分けないとマズい。で、なんとなくそれが成功してるなとおもうことがあると、ちょっとうれしかったり。他人に関係ない自分自身だけの問題(ネガティブな気分で落ち込んでる・つい甘いもの食べ過ぎてしまう…)みたいな内容ならともかく、研究の詳細とか、その他具体的な自分の人間関係については、リアルな自分をよくしってる人には伝わるかなあくらいのさじ加減を目安に。ってそれ自体結構難しいな…。でも、そう簡単には自分のあれこれを読み取られないように意識的に書いてるつもりだし、そうしないとやっぱりいろいろややこしい。どこまでもおバカな内容の日記ブログでも、面倒なこと多いなあなんてあらためて思う今日この頃。
  • ただ、自分のネガティブさをここにあまり出しすぎるのはやめないとって思い始めた。最初は吐き出すつもりでかいてたのに、最近はこういうとこに書くことでそういう気分を増幅させてるような気がする。もちろん、ネガティブなときはここに書いてることの10倍はネガティブな気分でいたりするんで、そのもっていき場をどうしようかとも思うんだけど…。