紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • "Thinking through Turkey"(詳細はコチラ)ってうちのYNY先生が主催した学会の二日目の午前中のセッションを聴きに行く。本当は全部でないといけないんだけど、余裕がなくて…(汗)
  • 面白い研究してる人の話を聞くと刺激になるというより、なんにもできてない自分のことを考えてしまってネガティブな気分になってしまう。今までも学会にいって刺激になったなあと思うことよりも自分はダメだなあと思うことのほうが多いなあ。ダメだなあ。
  • ネガティブな気分だとせっかく学会に出るのをやめて確保したはずの時間にしないといけないお勉強もぜんぜん進まないわけで、さらなるネガティブ・スパイラルで最悪。