紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • career-adviser(id:career-adviser)さんから。job hunting(転職向け)の話として出てきてる話だけれど、ちょっと前に「自分に自信もてないっす」話に関連して、レグルスさんにもらったアドバイスと共通するところがあると思ったので、メモ。まとまった時間をとってやったほうがいいのかな。折に触れて考えるようにして、思いつくことをメモするようにはしてるけど。

あなた自身がどんな特性を持った人間で、他人と何が違うのか?
 
* 今までどんな思いで生きてきたか?

* 何をしてきたか(貢献してきたか)?

* これからどんな人生を歩みたいか?

* (どこで、だれと)何をしたいか?

* 何のために?

* いつまでに?

* どのようにして? 

ここまで考えると、自分のキャリアをどのように補強するべきなのか、ぼんやりと見えてきますね。これは「さあ、やろう」と思わないと、出来ない面倒な作業ですが、あなた自身の資産棚卸をするには絶好の機会でもあります。
http://d.hatena.ne.jp/career-adviser/20070216/1171594513

  • 問題は、自分に棚卸できる「資産」がないようしかに考えられない思考回路になってること。