紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • VちゃんとMcくんが明日大学町を離れるのでお別れ飲み。Japanese Royal Familyの話も出たりしたので、その程度にはBBCとかで報道されたってことかな(家にテレビがないので)。
  • 今度生まれた赤ちゃんについては、生まれたその日から日本全国の注目を浴び続けるわけだけど、今までの日本国民の家庭の模範としての皇室像みたいなものからいって、子供の時はおりこうさん、青春期から青年期は爽やかなナイスガイ、結婚したらよきオット(よきパパ)、即位すればよき帝って立場で振舞うことが前提な生活をすることになる。そのへんの話をして、大変だよねえという結論になったり。
  • Vちゃんたちからすると、女系と女帝の混同も多少あってそこは説明できても、女系がダメという議論はよくわからないみたい。自分自身、続けるという前提なら女系容認したほうがいいと思ってるので、うまく説明できなかったけれど。