紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • もうひとつの懸案は、大西洋横断(どころか大陸横断もやらかす予定)の準備。読んでは直しを繰り返しつつ(2200語では20分近くかかるので、1700語まで短くした)、パワーポイントでスライドもつくったり。アニメで遊んでしまう。アホだ…。わかりやすくするためのプレゼン道具で見づらくしてどうする。
  • 今日は結局こればっかりやって、5、6回練習読みしては直し(パワポも)、を繰り返してしまった。15分の発表なのにおもったより準備に時間食うなあ。
    • 慣れてきたのもあるけど、15分以内に終われるようになってきた。緊張してオドオドすることを考えると、13分くらいで終われるといいんだろうけど、そこまではいまんとこできてないし、また短くしないと物理的に無理かも…。
  • ほかにもせねばならぬことがあるのに。。。