紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • おもしろそうな本をどんどん紹介してくださるchorolynさん(id:chorolyn)あーび*1がまたまた面白そうな本を紹介してたよ。
  • フランス人男性と日本人女性の交際事情の考察といったらいいのか。
  • 以下、一部ミモフタモナイ表現があります。
  • 印象論だけできちんとした検証はできないけど、エゲレスにも似たような話はありそうです。日本人会系のあつまりに来る日本好きなエゲレス人男性(他)のなかには明らかに女の子目当てな人いるし。あまりにもあからさまな人は、女の子たちからも「こいつエゲレス女性にもてないから私たちのほうに来るのね」ってな調子で生暖かく見守られていたりもするわけ。特に英語ができる人で、エゲレス人との交際おっけぇな人になると、求めるのはエゲレス人って属性だけじゃなくなるしね。
    • ちなみに、ナンパされた経験のある女の子の話だと、そういう手合いに限って明らかに「大和ナデシコ+アルファ」ななんか変な日本幻想もってて、日本人男のダメさを語りつつ、誘ってくるらしいよ。それで引っかかる子もいれば、返り討ちにして撃退する猛者もいるみたい。(ぼくにそういう話をしてくれるのはもちろんキモいナンパを撃退しちゃう猛者な人たちなわけですが。)
  • これがトルコだとどうなんだろ。トルコでも日本人の女の子は人気ある。つうか、日本人男性なんかと比べるとそりゃあもう大人気なんじゃないかと。
  • トルコで知り合ったトルコ人男・日本人女なカップルは、大きくわけて二種類。トルコで出会った系、もしくはお互いが外国に滞在中(欧米諸国)に知り合った系、外国滞在の場合もお互いがどういう立場だったかによって、出会い方とか変わるんだろうけれど、たまたま僕がしってるのは学生同士の交際が結婚に至り、うまくいってるケース3件。
  • トルコで知り合った場合は、日本人女性のほうが観光してて出会ったケースになることが多いかも。うまくいってるケースもあるし、ダメなケースも多いしというところ。
  • トルコで出会った日本人の女の子と付き合いたいトルコな男性の話から察するに、まず最初にくるのは「お金持ちの日本人女性と結婚すれば物質的に豊かな生活ができる」という幻想かね。(もちろんこれは付き合ったことがない人が言ってるわけで、出会い方がどうあれ日本人と付き合ってる人がそんなことを僕にはいわないよん。そもそも、そういう側面が傍目には問題には見えないようなケースしかしらないです。)
  • とはいえ、トルコは「おしん」とかが流行った国なので、やはり一部には「大和ナデシコ」系日本幻想があるし、「ナデシコ」幻想も一役買ってる面もあるように思います。
  • やっぱりオトコとしては、「上野千鶴子言うところの『男の自尊心をお守りしてくれる女』」がよいというのがトルコにもあるのか、そういう「文句を言わないラク」な女のほうがいいトルコな男性にとって、イメージとしては、欧米系の「オトナのオンナ」「自己主張の強いオンナ」は、手をだしたあとが大変*2。「させてはくれるけどね…」っていったらいいのか。
  • その裏側にあるのはもちろんトルコ人女性は非常にお固いってこと。へそだし背中だし二の腕丸出しなイマドキのヨーロッパ系な格好をする女の子でも、そのへんはかなりまじめだったりするのがトルコなので、簡単には「させてくれない」わけよ。
  • これが日本の女の子になると、この手の男性(つっても一般的に大多数の男性かもしれんが)にとって都合がよい面ばかり。だって欧米の女の人みたいに簡単に「させてくれる」し、しかも「文句言わない」んだもん。それがたとえ単なる幻想にすぎないとしてもね。
  • 恋愛ってポリティクスだね。

*1:にいちゃんって意味

*2:非モテ君としては手がだせるだけえらいけど。