紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 朝9時からスタート。先生が来たときに教室にいたのは、僕ともう一人だけ。そのもう一人って女の子が「朝9時に学校に来なきゃいけないってだけで、ギリシャ語のテスト受けてる気分だわよね。よっぽど興味がないとつらいし。」と一言。(もち先生が来る前に)(^^;)
  • 人称代名詞について、いろいろ。関連して「僕は〜が好きです。」って表現を習う。
    • Μου αρέσει ο καφες.(私はコーヒーが好きです。)
    • 隣に座ってる兄ちゃん(歴史やってるらしい)と会話練習。
  • 授業のあと、現代語学部で現代ギリシャ語のテキストをレンタル(預かり金£5)
  • ギリシャ語にも男性名詞、女性名詞、中性名詞があって、「学生」って単語ひとつとっても、男の子か女の子かで形が変わりやがりまする。