紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

アヤソフィアのネコ様Gliちゃん

世界遺産アヤソフィア博物館には、ガイドブックに写真が載ったり、インスタアカウントまである有名なネコ様いらっしゃいます。

f:id:piedpiper:20191219080530j:plain
世界遺産アヤソフィア博物館
その名もGli(グリ)ちゃん。今までなかなかお目にかかる機会ができなかったのに、今回の訪問で会うことができました。しかも、一番奥の祭壇があるところで。
f:id:piedpiper:20191221080549j:plain
Gliちゃん
f:id:piedpiper:20191221080252j:plain
立ち入り禁止も何のその。警備の仕事してますから。
人慣れしてるのか、マイペースですがどこにいてもフォトジェニックな姿を提供してくれます。
f:id:piedpiper:20191221085224j:plain
場所を移してニンゲンを観察。いまのとこ「異常なし」
警備のおじさんたちから可愛がられてカリカリもらってるだけでなく、ガイドさんたちからもカリカリもらってるようので、ちょっとお太り気味なのが心配ですが、いつまでも元気でみんなに愛されてほしいなあと思いました。
f:id:piedpiper:20191219075834j:plain
冬のオフシーズンはあまり並ばずに入れます。