紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 母のヒトと姉のヒトとおひるして、買い物して、おわかれして、家に帰る途中でスーパーでポイントセレブ目指して*1、家に帰って、ばんごはんつくって、「篤姫」様。
  • 家茂さんを亡くして悲嘆にくれた宮様と天璋院様。最後にふたりがついに心通わせておしまいってあらすじ。
    • ドラマ真に受けても仕方ないけど、天璋院さんみたいな人と比べると、自分は、自分がしたいこともすべきこともよくわからないし、弱いニンゲンだなあとふとおもったり。
  • それはさておき。江戸方も京方も大奥の皆さんのお召し物はいつもきれいで楽しいわけだけど、今回はこの大河ではあんまりいい人には描かれていない一橋慶喜さんのお召し物の柄がなかなかよかったり。あのような着物が着れる時代劇にエキストラで出てみたいな〜。
    • つっても、エキストラじゃきれいな着物は無理と思われ。

*1:日曜はポイント2倍だから。