紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • いまのおうちにスコッティシュな同居人さんがいるんですが、Japanese recipeのことをきかれちゃいました。Teriyaki(照り焼き)をBFくんとつくるんだって。
  • で、彼女のげとしたレシピによると、Sake(日本酒)・ブラウンシュガー・おしょうゆに加えて、ダーク・シェリーが必要なんだけど、シェリーなんてボトルで買っても飲みきれないんでどうしましょ…って話をしてくれる。市販のTeriyakiソース使わないところがえらいなーでも、照り焼きは僕もつくらないからな〜
  • って、あ!シェリーって味醂の替わりだーって気がついたり。たまたま味醂(たぶんみりん風調味料だけど…)はもってたよ!つーことで、「こっち(味醂)のほうがきっともっとauthenticだから」といって、味醂を貸してあげたり。
  • 逆に言うと、外国に住んでて、「味醂ないよーあっても高いよー」ってことならシェリーで代用になるわけね。シェリーのほうがまだ多分見つけやすいよねー。
  • あ、でも値段の問題もあるか。それに、僕がお酒を日常的に飲まないことなんで、シェリーのボトル買ってもあまり使いようがないなあ。。。