紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 卑弥呼おやじカフェ」2007年2月1日のログ、「就職(転職)は、夢を持つことよりも人脈作りが大切」より

(就職や転職の)チャンスをつかむ上で、もうひとつ大切なこと。社交的で面倒見の良い中間管理職と仲良くしておくこと。人材屋はHP上で求人を募るということは滅多にやらない。「知り合いの知り合いは、私の知り合い。みんな私の友だち」というノリで、良い人材を知り合いのネットワークから探し出していくことの方が圧倒的に多い。同じ社内の管理職が転職先を紹介してくれることは滅多にないが、取引先など外部の人で面倒見の良さそうな人付き合いの広そうな人に、仕事の能力を認めてもらって、仲良くしておくことはプラスになると思います。でも普段から、物欲しげに「良い仕事があったら紹介して」なんて言っちゃダメですよ。下心、見え見えで、逆にいやらしいですから。こちらが何も言わなくても、相手があなたのために何かをしてあげたいと自然に思われるくらいに、仕事の能力を高めて第三者に認めてもらうことが大切です。
http://www.ne.jp/asahi/ike-kaori/americanliterature-online/

  • 書いてあることのバランスがいいなとおもったからメモ。
  • 自分のやってることをほかの人に見てもらうために、ちゃんと論文とか投稿しなくちゃ(<まったくできてない)。それが他人に認められるお仕事かどうかってのも重要な問題だけど…。